JR東日本フリー切符の旅(2004.1.1) [旅行]

今回もリバイバルです。2004年の元旦に旅行した記録です。
JR東日本では元旦のみ有効な正月パスがあります。(最近使ってないので今もあるのかわかりません)
大人10,000円で東日本乗り放題、指定席は4回使えます。

2004年 JR東日本 元旦パス

今回の旅は山形、仙台を廻ってくる旅を計画しました。
コースは岡谷~長野~大宮~山形~仙台~大宮~新宿~岡谷
Image5.jpgImage4.jpg

旅の出発は岡谷駅から


あずさ52号を見送ります。
後で時刻表を調べたらこの列車で東京駅に出て行っても同じ「つばさ」に乗れました。
長野新幹線にも久々に乗りたかったので、今回は長野経由です。
CIMG4349.JPG

我々の乗り込む普通列車が到着です。
CIMG4352.JPG


ここは姨捨駅。
初日の出は列車からの期待もむなしく曇り空です。
CIMG4354.JPG

長野駅にあさま506号入線、自由席も2割程度の乗車とチョットさびしい。
7EEF6925.JPG

朝食は駅弁、新幹線ホームで購入。
しかし、今回の駅弁とビール?の旅を目的とした旅はこの後思いがけない事に・・
CIMG4357.JPGCIMG4359.JPG



大宮駅でやまびこ107号に乗車。
本当はつばさ側に乗車すれば楽なのだけど、指定席が取れずやむなく福島までやまびこに乗車し福島からつばさに乗り換える案です。

乗車するMAXやまびこ107号
7EEF6949.JPG7EEF6956.JPG

定刻12時24分に山形に無事到着!

7EEF6987.JPG7EEF6971.JPG7EEF6992.jpg


山形駅 今回のプランはこの後 仙台を18時の列車に乗れれば良いようにたっぷりと余裕をとってあります。
しかし山形市内は元旦で店も開いておらずおまけにステーションビルも休みで開いているのはKIOSKのみ
これでは時間をつぶすことで出来ず約1時間後の快速に乗車し仙台へ向かうことに。
7EEF7002.JPG

山形駅で購入した駅弁牛めし。本当は売れ切れでこれしか買えなかった。
Image3.jpg

仙山線の快速の車内で早速牛めしをいただく。しかし冷めていて油が硬くなりうまくなかった。
CIMG4373.JPG

仙山線、山寺駅にて。途中下車したくなる気持ちを抑えて一路仙台へ。
CIMG4378.JPG

仙台駅
7EEF7003.JPG


仙台の町です。
CIMG4384.JPGCIMG4383.JPG

冷やし中華発祥の店を訪ねましたが元旦は残念ながら休みでした。(T_T)
帰りは仙台駅まで地下鉄で・・・
7EEF7012.JPG


仙台名物??わける君!地下鉄のコンコースで
CIMG4386.JPG

東京ディズニーランド20周年記念キャンペーン列車(仙台駅にて)
Image1.jpgImage2.jpg7EEF7019.JPG7EEF7021.JPG


ヘッドレストもこんなデザインでした。
7EEF7034.JPG

我々の乗るMAXやまびこ124号入線です。
7EEF7048.JPG
ここ仙台駅でお土産を購入しさて駅弁をと思ったのですが、これがどこに行っても駅弁は売り切れで購入できません。
しかも車内販売も弁当は売り切れ・・・
仕方なくつまみとビールで腹を膨らませ、新宿駅で駅弁を購入しようと考えていたのですが
これがまたすべて弁当売り切れでした。
車内販売と思っていたのですが、ここでも出発前から車内放送で今日は弁当は
有りませんのさびしいアナウンス!
仕方なくここでもつまみとビールで我慢です。

教訓 元旦の旅は駅弁をアテにするな!でした。 腹の減った一日でした。
まぁ考えてみれば今日は元旦、余らしてしょうがないし遅くまで働くこともしないでしょうし
当然数は限定されていますよね。

新宿からは最終 あずさ69号で岡谷へ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。