信州高遠さくらホテルで民俗芸能撮影 [ビデオ]

3月1日に信州高遠さくらホテルにて第5回「郷土民俗芸能を語り継ぐ集い」と言う郷土芸能の発表会があった。
自分も地元でこの手の団体に所属しているため、出演したのだが今年は全体を通しでビデオ撮影を行った。
HVR-Z5Jを使い1カメ、助手無しと言う条件で撮影をしました。

高藤さくらホテル ホテル後方の高遠城址公園は4月中旬頃ともなれば桜の名所として長野県では有名です。
ここの桜は小彼岸桜で色が濃くピンクの綺麗な桜です。
写真やビデオでは白っぽくなる桜もここの桜は色も濃く露出さえ適切であれば綺麗な色が出ます。
しかしこの時期は毎年関東、中京方面から数十万人の観光客が訪れ、道路は大渋滞となる為近寄りません。
このホテルまでは毎日数往復、新宿南口からJRバス関東、京王帝都の高速バスが出ています。
高遠城址公園の情報はこちらで下記のリンクで(JR東日本の観光ガイドです)

http://tabidoki.jrnets.co.jp/e07/arcv/90.html

さくらホテル.jpg

この桜の時期をはずしたオフシーズンに客寄せもあってこのような会を開催しています。
一般客は入場無料です。出演者は会費を払い2次会の宴会があります。(こちらで元を取っている気がしないでも有りませんが・・・)
まぁ酒の席が有るので車で機材を運べないため、三脚とカメラバックの最小限の荷物で行きます。

CIMG6940.JPG

会場は結婚披露宴会場ですので、通路を人が歩いても絨毯の為静かですし、揺れません。
(体育館のような場所は床が揺れて困ります)
撮影はほとんどFix映像でしたの比較的楽です。

001.jpg002.jpg004.jpg003.jpg

約4時間弱のテープをPCに取り込みEDIUS Pro.5で編集中です。
現在、映像の不要な部分をカットしタイムラインに乗せたところです。
この後出演者のテロップなどを入れ(これが一番大変)
2時間少々の作品になる予定です。
CIMG6962.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。