趣味の部屋(鉄道、ビデオ、写真、模型 etc)
https://nakajiee.blog.ss-blog.jp/
趣味の鉄道を中心にハイビジョンカメラ、デジタルカメラ、旅行記、パソコン、鉄道グッズ etcさまざまな話題を書き綴ります。
nakajiee
2012-03-25T10:08:43+09:00
ja
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2012-03-25
https://nakajiee.blog.ss-blog.jp/2012-03-25
未分類
nakajiee
2012-03-25T10:08:43+09:00
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関口知宏さん講演会
https://nakajiee.blog.ss-blog.jp/2009-03-30
先週20日にNHKで列島鉄道12000Kmの旅などでおなじみの関口知宏さんの講演会があったので行ってきました。内容はもう少し鉄道の話題が出るかと思っていたら、そうでもなく自分の人生観などを語った内容でした。もう少し日本中を旅した話の裏話なんかも聞きたかったです。それにしても日本中のJRの路線を全線走破したり、海外(中国、ドイツ、スイス、イギリス、スペイン)なども旅してしまうのだからすごい(ある意味羨ましい・・・)楽しい1時間半でした。
鉄道
nakajiee
2009-03-30T22:57:31+09:00
内容はもう少し鉄道の話題が出るかと思っていたら、そうでもなく自分の人生観などを語った内容でした。
もう少し日本中を旅した話の裏話なんかも聞きたかったです。
それにしても日本中のJRの路線を全線走破したり、海外(中国、ドイツ、スイス、イギリス、スペイン)なども旅してしまうのだからすごい(ある意味羨ましい・・・)
楽しい1時間半でした。
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さよなら特急「富士・はやぶさ」
https://nakajiee.blog.ss-blog.jp/2009-03-14
3月13日を持って寝台特急「富士・はやぶさ」が廃止されました。この日は東京へ出張になり、会議が終わり東京駅へ向かいました湘南ライナーを大崎駅で降り山手線に乗り換え東京駅に向かいます。品川、新橋、と東京駅に近づくにつれ東海道線側のホームには鉄道ファンがいます。東京駅に着き出発ホームに行きましたが、ホームには鉄道ファンなどでごった返し思うように進めません。もう先頭車付近や、最後尾側にはいけませんでした。ホームでは駅員が必死にアナウンスをしています。上空には取材と思われるヘリコプターも飛んでいます。すごいお祭り騒ぎです。帰宅後ニュースで知りましたが3000人もいたとか・・・各車両の入口にはJR社員が2人ぐらいずつ乗客以外の人が車内に入らないように、乗車券を見ています。手持ちのコンパクトデジカメでこのくらいしか写真が撮れませんでした。東京駅よりは鉄道ファンが少ないかなと新橋駅まで戻り、ホームで通過するのを見送ろうと移動します。結構サラリーマンが携帯のカメラで写真撮ってます。自分はEF65牽引の時代がブルートレインの全盛期と言う思いで一番好きでした。あの頃はまさか貨物用に作られたEF66がブルートレインを牽引するとは思いませんでした。このブルートレインは1958年に誕生した「あさかぜ」が一番好きでした。(自分と同じ年!)東海道のブルートレインの中で最後まで残った「富士」・「はやぶさ」50年間ご苦労様でした。
鉄道
nakajiee
2009-03-14T23:28:41+09:00
この日は東京へ出張になり、会議が終わり東京駅へ向かいました
湘南ライナーを大崎駅で降り山手線に乗り換え東京駅に向かいます。
品川、新橋、と東京駅に近づくにつれ東海道線側のホームには鉄道ファンがいます。
東京駅に着き出発ホームに行きましたが、ホームには鉄道ファンなどでごった返し思うように進めません。
もう先頭車付近や、最後尾側にはいけませんでした。
ホームでは駅員が必死にアナウンスをしています。
上空には取材と思われるヘリコプターも飛んでいます。
すごいお祭り騒ぎです。帰宅後ニュースで知りましたが3000人もいたとか・・・
各車両の入口にはJR社員が2人ぐらいずつ乗客以外の人が車内に入らないように、乗車券を見ています。
手持ちのコンパクトデジカメでこのくらいしか写真が撮れませんでした。
東京駅よりは鉄道ファンが少ないかなと新橋駅まで戻り、ホームで通過するのを見送ろうと移動します。
結構サラリーマンが携帯のカメラで写真撮ってます。
自分はEF65牽引の時代がブルートレインの全盛期と言う思いで一番好きでした。
あの頃はまさか貨物用に作られたEF66がブルートレインを牽引するとは思いませんでした。
このブルートレインは1958年に誕生した「あさかぜ」が一番好きでした。(自分と同じ年!)
東海道のブルートレインの中で最後まで残った「富士」・「はやぶさ」50年間ご苦労様でした。
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信州高遠さくらホテルで民俗芸能撮影【続編】
https://nakajiee.blog.ss-blog.jp/2009-03-10
先週末に撮影した信州高遠さくらホテルの民俗芸能を語る集いの編集がほぼ終わりました。しかし、最後にテープによるトラブルが起きていました。ドロップアウトをしてしまったのです。今回はHVR-MRC1Kを装着していたのですが、長時間の為リレーモードにしてあった為、バックアップが有りませんでした。ドロップアウトしているところ、音声のレベルと見ると1秒間ほど欠落している。映像は止まったままであるが、音楽が入っている為、この部分を切り取るとあまりよくない。仕方ないので、前奏の三味線部分(欠落直前)の音をコピーして埋め込んだ。一瞬、映像が静止状態になり、音も何気なく繋がったのでこれでごまかす事に・・・CFカードも安くなったので今後は予備を含めて持つ事にしよう。
ビデオ
nakajiee
2009-03-10T23:02:18+09:00
しかし、最後にテープによるトラブルが起きていました。
ドロップアウトをしてしまったのです。
今回はHVR-MRC1Kを装着していたのですが、長時間の為リレーモードにしてあった為、バックアップが有りませんでした。
ドロップアウトしているところ、音声のレベルと見ると1秒間ほど欠落している。
映像は止まったままであるが、音楽が入っている為、この部分を切り取るとあまりよくない。
仕方ないので、前奏の三味線部分(欠落直前)の音をコピーして埋め込んだ。
一瞬、映像が静止状態になり、音も何気なく繋がったのでこれでごまかす事に・・・
CFカードも安くなったので今後は予備を含めて持つ事にしよう。
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スイス鉄道 City Night Line
https://nakajiee.blog.ss-blog.jp/2009-03-06
この写真は2007年にスイス、チューリッヒ駅で撮影したものです。City Night Lineと言われる国際寝台列車です。この車両はベッドではなく座席タイプになります。(2の数字の下に座席のアイコンが見えると思います)ヨーロッパでは国を超えて直通の夜行列車がまだ数多く走っています。旅慣れた人だったらこんな列車で夜を移動に使って各国を周れるんでしょうね。日本では来週3/13をもって寝台特急「はやぶさ・富士」の運転が廃止となります。理由は乗客が減ったから・・・企業としてみれば採算の取れないものは廃止になる。当たり前のことですが、名物列車がなくなるのも寂しいものです。
鉄道
nakajiee
2009-03-06T17:31:00+09:00
City Night Lineと言われる国際寝台列車です。
この車両はベッドではなく座席タイプになります。
(2の数字の下に座席のアイコンが見えると思います)
ヨーロッパでは国を超えて直通の夜行列車がまだ数多く走っています。
旅慣れた人だったらこんな列車で夜を移動に使って各国を周れるんでしょうね。
日本では来週3/13をもって寝台特急「はやぶさ・富士」の運転が廃止となります。
理由は乗客が減ったから・・・企業としてみれば採算の取れないものは廃止になる。
当たり前のことですが、名物列車がなくなるのも寂しいものです。
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信州高遠さくらホテルで民俗芸能撮影
https://nakajiee.blog.ss-blog.jp/2009-03-04
3月1日に信州高遠さくらホテルにて第5回「郷土民俗芸能を語り継ぐ集い」と言う郷土芸能の発表会があった。自分も地元でこの手の団体に所属しているため、出演したのだが今年は全体を通しでビデオ撮影を行った。HVR-Z5Jを使い1カメ、助手無しと言う条件で撮影をしました。高藤さくらホテル ホテル後方の高遠城址公園は4月中旬頃ともなれば桜の名所として長野県では有名です。ここの桜は小彼岸桜で色が濃くピンクの綺麗な桜です。写真やビデオでは白っぽくなる桜もここの桜は色も濃く露出さえ適切であれば綺麗な色が出ます。しかしこの時期は毎年関東、中京方面から数十万人の観光客が訪れ、道路は大渋滞となる為近寄りません。このホテルまでは毎日数往復、新宿南口からJRバス関東、京王帝都の高速バスが出ています。高遠城址公園の情報はこちらで下記のリンクで(JR東日本の観光ガイドです)http://tabidoki.jrnets.co.jp/e07/arcv/90.htmlこの桜の時期をはずしたオフシーズンに客寄せもあってこのような会を開催しています。一般客は入場無料です。出演者は会費を払い2次会の宴会があります。(こちらで元を取っている気がしないでも有りませんが・・・)まぁ酒の席が有るので車で機材を運べないため、三脚とカメラバックの最小限の荷物で行きます。会場は結婚披露宴会場ですので、通路を人が歩いても絨毯の為静かですし、揺れません。(体育館のような場所は床が揺れて困ります)撮影はほとんどFix映像でしたの比較的楽です。約4時間弱のテープをPCに取り込みEDIUS Pro.5で編集中です。現在、映像の不要な部分をカットしタイムラインに乗せたところです。この後出演者のテロップなどを入れ(これが一番大変)2時間少々の作品になる予定です。
ビデオ
nakajiee
2009-03-04T23:32:53+09:00
自分も地元でこの手の団体に所属しているため、出演したのだが今年は全体を通しでビデオ撮影を行った。
HVR-Z5Jを使い1カメ、助手無しと言う条件で撮影をしました。
高藤さくらホテル ホテル後方の高遠城址公園は4月中旬頃ともなれば桜の名所として長野県では有名です。
ここの桜は小彼岸桜で色が濃くピンクの綺麗な桜です。
写真やビデオでは白っぽくなる桜もここの桜は色も濃く露出さえ適切であれば綺麗な色が出ます。
しかしこの時期は毎年関東、中京方面から数十万人の観光客が訪れ、道路は大渋滞となる為近寄りません。
このホテルまでは毎日数往復、新宿南口からJRバス関東、京王帝都の高速バスが出ています。
高遠城址公園の情報はこちらで下記のリンクで(JR東日本の観光ガイドです)
http://tabidoki.jrnets.co.jp/e07/arcv/90.html
この桜の時期をはずしたオフシーズンに客寄せもあってこのような会を開催しています。
一般客は入場無料です。出演者は会費を払い2次会の宴会があります。(こちらで元を取っている気がしないでも有りませんが・・・)
まぁ酒の席が有るので車で機材を運べないため、三脚とカメラバックの最小限の荷物で行きます。
会場は結婚披露宴会場ですので、通路を人が歩いても絨毯の為静かですし、揺れません。
(体育館のような場所は床が揺れて困ります)
撮影はほとんどFix映像でしたの比較的楽です。
約4時間弱のテープをPCに取り込みEDIUS Pro.5で編集中です。
現在、映像の不要な部分をカットしタイムラインに乗せたところです。
この後出演者のテロップなどを入れ(これが一番大変)
2時間少々の作品になる予定です。
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JR東日本フリー切符の旅(2004.1.1)
https://nakajiee.blog.ss-blog.jp/2009-02-19
今回もリバイバルです。2004年の元旦に旅行した記録です。JR東日本では元旦のみ有効な正月パスがあります。(最近使ってないので今もあるのかわかりません)大人10,000円で東日本乗り放題、指定席は4回使えます。2004年 JR東日本 元旦パス今回の旅は山形、仙台を廻ってくる旅を計画しました。コースは岡谷~長野~大宮~山形~仙台~大宮~新宿~岡谷旅の出発は岡谷駅からあずさ52号を見送ります。後で時刻表を調べたらこの列車で東京駅に出て行っても同じ「つばさ」に乗れました。長野新幹線にも久々に乗りたかったので、今回は長野経由です。我々の乗り込む普通列車が到着です。ここは姨捨駅。初日の出は列車からの期待もむなしく曇り空です。長野駅にあさま506号入線、自由席も2割程度の乗車とチョットさびしい。朝食は駅弁、新幹線ホームで購入。しかし、今回の駅弁とビール?の旅を目的とした旅はこの後思いがけない事に・・大宮駅でやまびこ107号に乗車。本当はつばさ側に乗車すれば楽なのだけど、指定席が取れずやむなく福島までやまびこに乗車し福島からつばさに乗り換える案です。乗車するMAXやまびこ107号定刻12時24分に山形に無事到着!山形駅 今回のプランはこの後 仙台を18時の列車に乗れれば良いようにたっぷりと余裕をとってあります。しかし山形市内は元旦で店も開いておらずおまけにステーションビルも休みで開いているのはKIOSKのみこれでは時間をつぶすことで出来ず約1時間後の快速に乗車し仙台へ向かうことに。山形駅で購入した駅弁牛めし。本当は売れ切れでこれしか買えなかった。仙山線の快速の車内で早速牛めしをいただく。しかし冷めていて油が硬くなりうまくなかった。仙山線、山寺駅にて。途中下車したくなる気持ちを抑えて一路仙台へ。仙台駅仙台の町です。冷やし中華発祥の店を訪ねましたが元旦は残念ながら休みでした。(T_T)帰りは仙台駅まで地下鉄で・・・仙台名物??わける君!地下鉄のコンコースで東京ディズニーランド20周年記念キャンペーン列車(仙台駅にて)ヘッドレストもこんなデザインでした。我々の乗るMAXやまびこ124号入線です。ここ仙台駅でお土産を購入しさて駅弁をと思ったのですが、これがどこに行っても駅弁は売り切れで購入できません。しかも車内販売も弁当は売り切れ・・・仕方なくつまみとビールで腹を膨らませ、新宿駅で駅弁を購入しようと考えていたのですがこれがまたすべて弁..
旅行
nakajiee
2009-02-22T19:37:51+09:00
JR東日本では元旦のみ有効な正月パスがあります。(最近使ってないので今もあるのかわかりません)
大人10,000円で東日本乗り放題、指定席は4回使えます。
2004年 JR東日本 元旦パス
今回の旅は山形、仙台を廻ってくる旅を計画しました。
コースは岡谷~長野~大宮~山形~仙台~大宮~新宿~岡谷
旅の出発は岡谷駅から
あずさ52号を見送ります。
後で時刻表を調べたらこの列車で東京駅に出て行っても同じ「つばさ」に乗れました。
長野新幹線にも久々に乗りたかったので、今回は長野経由です。
我々の乗り込む普通列車が到着です。
ここは姨捨駅。
初日の出は列車からの期待もむなしく曇り空です。
長野駅にあさま506号入線、自由席も2割程度の乗車とチョットさびしい。
朝食は駅弁、新幹線ホームで購入。
しかし、今回の駅弁とビール?の旅を目的とした旅はこの後思いがけない事に・・
大宮駅でやまびこ107号に乗車。
本当はつばさ側に乗車すれば楽なのだけど、指定席が取れずやむなく福島までやまびこに乗車し福島からつばさに乗り換える案です。
乗車するMAXやまびこ107号
定刻12時24分に山形に無事到着!
山形駅 今回のプランはこの後 仙台を18時の列車に乗れれば良いようにたっぷりと余裕をとってあります。
しかし山形市内は元旦で店も開いておらずおまけにステーションビルも休みで開いているのはKIOSKのみ
これでは時間をつぶすことで出来ず約1時間後の快速に乗車し仙台へ向かうことに。
山形駅で購入した駅弁牛めし。本当は売れ切れでこれしか買えなかった。
仙山線の快速の車内で早速牛めしをいただく。しかし冷めていて油が硬くなりうまくなかった。
仙山線、山寺駅にて。途中下車したくなる気持ちを抑えて一路仙台へ。
仙台駅
仙台の町です。
冷やし中華発祥の店を訪ねましたが元旦は残念ながら休みでした。(T_T)
帰りは仙台駅まで地下鉄で・・・
仙台名物??わける君!地下鉄のコンコースで
東京ディズニーランド20周年記念キャンペーン列車(仙台駅にて)
ヘッドレストもこんなデザインでした。
我々の乗るMAXやまびこ124号入線です。
ここ仙台駅でお土産を購入しさて駅弁をと思ったのですが、これがどこに行っても駅弁は売り切れで購入できません。
しかも車内販売も弁当は売り切れ・・・
仕方なくつまみとビールで腹を膨らませ、新宿駅で駅弁を購入しようと考えていたのですが
これがまたすべて弁当売り切れでした。
車内販売と思っていたのですが、ここでも出発前から車内放送で今日は弁当は
有りませんのさびしいアナウンス!
仕方なくここでもつまみとビールで我慢です。
教訓 元旦の旅は駅弁をアテにするな!でした。 腹の減った一日でした。
まぁ考えてみれば今日は元旦、余らしてしょうがないし遅くまで働くこともしないでしょうし
当然数は限定されていますよね。
新宿からは最終 あずさ69号で岡谷へ
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JR東日本フリー切符の旅(2003.03.09)
https://nakajiee.blog.ss-blog.jp/2009-02-16
JR東日本で発売されている各種フリー切符を使って1泊~2泊の旅をしました。過去に行った旅の記録を紹介します。内容はメインである私のホームページに以前、載せていたものを少々直しました。まずは1回目は青森、秋田の旅です。東日本フリー切符で行く東北の旅(2003年3月9日)JR東日本完全民営化記念、お客様感謝月間のキャンペーンのひとつとして2日間の東日本管内乗り放題12,000円(大人)(1日用8,000円)を使って長野~青森~秋田を回ってきました。指定席が4回使えます。どこで使うかがポイントです。プランはマスコミ発表後に練り2003年2月11日に指定席を含む切符を購入しています。=== 岡谷~長野 ===岡谷で8時40分発の松本行きの普通列車に乗り込みます。塩尻で「ワイドビューしなの1号」に乗り換えです。「しなの」は指定席を取ってないので自由席です。喫煙、自由席でも中々の乗車率です。松本までバラバラに座ります。東日本フリーパスの威力でしょうか?今回の列車の旅はこの「ワイドビューしなの1号」を基準にして接続列車のプランを練りました。=== 長野~大宮 ===列車は定刻通り長野駅に到着。この後初乗りとなる長野新幹線「あさま4号」に乗車です。長野県人としては長野新幹線に一回くらい乗っておかないと???長野新幹線も指定席を取っていません。やはり喫煙、自由席に乗車しましたが、ほぼ満席状態です。この列車は長野を出ると大宮までノンストップです。長野駅を出発し、篠ノ井を過ぎトンネルを抜けてあっという間に上田です。佐久平駅を過ぎ左手には浅間山が綺麗に見えます。カメラを用意してもすぐにトンネルです。本当にトンネルの多い区間です。やがて軽井沢を過ぎ碓井峠を一気に下ります。あまりにも早く少々乗り足りない長野新幹線は1時間で大宮に到着です。大宮にて東北新幹線「はやて11号」に乗り換えです。大宮には定刻で到着。乗り換え時間は10分間、急いで17番線へ移動。しかしこの日、東北地方は強風と雪でもう既にダイヤが乱れていました。はやて11号は約20分の遅れ!しかしこの+20分はラッキーでした。ゆっくりと弁当とビールを買い込みホームで普段見られない東北、上越の各新幹線を見物。そして20分遅れで「こまち/はやて11号」が大宮駅に到着。=== 大宮~八戸 ===大宮を出発して快晴のもと目指すは八戸へ。約2時間40分の乗車です。この「はやて」は仙台までは..
旅行
nakajiee
2009-02-17T22:43:05+09:00
過去に行った旅の記録を紹介します。
内容はメインである私のホームページに以前、載せていたものを少々直しました。
まずは1回目は青森、秋田の旅です。
東日本フリー切符で行く東北の旅(2003年3月9日)
JR東日本完全民営化記念、お客様感謝月間のキャンペーンのひとつとして2日間の東日本管内乗り放題12,000円(大人)(1日用8,000円)を使って長野~青森~秋田を回ってきました。
指定席が4回使えます。どこで使うかがポイントです。
プランはマスコミ発表後に練り2003年2月11日に指定席を含む切符を購入しています。
=== 岡谷~長野 ===
岡谷で8時40分発の松本行きの普通列車に乗り込みます。
塩尻で「ワイドビューしなの1号」に乗り換えです。
「しなの」は指定席を取ってないので自由席です。
喫煙、自由席でも中々の乗車率です。
松本までバラバラに座ります。
東日本フリーパスの威力でしょうか?
今回の列車の旅はこの「ワイドビューしなの1号」を基準にして接続列車のプランを練りました。
=== 長野~大宮 ===
列車は定刻通り長野駅に到着。
この後初乗りとなる長野新幹線「あさま4号」に乗車です。
長野県人としては長野新幹線に一回くらい乗っておかないと???
長野新幹線も指定席を取っていません。
やはり喫煙、自由席に乗車しましたが、ほぼ満席状態です。
この列車は長野を出ると大宮までノンストップです。
長野駅を出発し、篠ノ井を過ぎトンネルを抜けてあっという間に上田です。
佐久平駅を過ぎ左手には浅間山が綺麗に見えます。
カメラを用意してもすぐにトンネルです。本当にトンネルの多い区間です。
やがて軽井沢を過ぎ碓井峠を一気に下ります。
あまりにも早く少々乗り足りない長野新幹線は1時間で大宮に到着です。
大宮にて東北新幹線「はやて11号」に乗り換えです。
大宮には定刻で到着。乗り換え時間は10分間、急いで17番線へ移動。
しかしこの日、東北地方は強風と雪でもう既にダイヤが乱れていました。
はやて11号は約20分の遅れ!
=== 大宮~八戸 ===
大宮を出発して快晴のもと目指すは八戸へ。約2時間40分の乗車です。
この「はやて」は仙台まではノンストップです。
ビールも加わりほろ酔い気分で・・・・・
「はやて」のE2系1000は長野新幹線と違い窓が大きく快適でした。
長野新幹線用のE2系は窓が小窓になっていて少々窮屈さがあります。
しかし天気は北上するにつれ雪景色!
=== 盛岡~八戸間 ===
車内放送では東北本線は雪と強風で2~3時間の遅れ、運休もあるとの事。
ウ~~ン!少々不安が・・・・
列車は20分遅れで八戸到着!盛岡方面に向かう「はやて」を見送りながら在来線ホームへ移動
=== 八戸~青森 ===
東北本線は強風と雪のため2~3時間の遅れです。
在来線ホームへ移動した所、12時16分発の「スーパー白鳥 7号」が約2時間遅れで発車を待っていました。
当初の予定では、「つがる13号」の乗車予定でした。
しかし、考えてみればJR北海道の新車789系に乗れるわけだからまぁラッキー!か?
でも満員でしばらくはデッキに乗車
ご存知浅虫温泉、ここでようやく席に座れた~
約1時間後青森へ到着!最初から予定していた時刻に到着です。
ホームで記念撮影?強風のため立っているのもやっと!
八戸行きのスーパー白鳥と顔をあわせる。
「つがる9号」が入線
地元の鉄道ファンいわく、この並びのシーンはめったに見られない?そうです。
明日乗車予定の「かもしか」
青森名物ベイブリッジ
ホテルの窓から・・・ベイブリッジ!
夕食は雪と寒さの為、遠出をせずホテルの周辺の寿司屋で済ませます。
青森名物のホタテが目当てです。(これは旨かった・・)
=== 2 日目 青森~秋田===
翌日窓のカーテンを開けたら一面の雪!昨夜より降り続けているようだ。
青森駅でまずダイヤの確認!ここで乱れているようであれば急遽スケジュール変更
しかし今日は正常に動いていました。
9時57分発の「かもしか2号」の発車まで駅前の生鮮市場でしばし買物。
もちろんホタテです。
生鮮類はクール宅急便で自宅へ発送
青森駅に戻りかもしか2号を待つ。
しかしホームで待っている人数から見てどう見ても座れないよなぁ。
指定席を取らなかったのは失敗だったかも知れない・・・
(このパスは4回指定席が取れます。しかし、はやて、こまちは全車指定の為他に回せず)
大鰐温泉駅 弘南鉄道のラッセル車 この辺は青森の豪雪地帯らしい・・
大館駅でようやく席につけた。ここで青森駅で購入したホタテ釜飯をいただく。
これは今回の旅の中で一番うまい駅弁であった。
秋田駅に到着!秋田駅は10数年ぶりに訪れた。
在来線ホームは昔とあまり変わっていないような・・・
秋田は滞在時間1時間、駅ビルでしばしお土産を物色
新潟行きの「いなほ」これに乗って新潟経由で帰るプランも考えたのですが・・・
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=== 秋田~盛岡 ===
秋田からは臨時「こまち222号」に乗車
「こまち222号」の車内でお昼。
途中の信号所で列車交換。盛岡~秋田間は踏み切りもあれば、駅や信号所で列車交換もあります。
のんびりしているローカルムードも盛岡からは時速275Km/Hで走り抜けます。
何か信じられないような・・・・
=== 盛岡~ ===
盛岡で「こまち222号」を下車、ここで「はやて20号」を待つ。
乗ってきた「こまち/はやて222号」の発車を見送る。
下り「こまち/はやて15号」の分割シーンを見学、こうやって子供たちに混ざりながらマジマジと見たのは初めてです。
「こまち」が先に盛岡駅を発車!連結器カバーが走りながら自動で閉まる。
その後「はやて」が発車!
乗り込む「はやて20号」に連結される「こまち20号」が入線
これから連結シーンを見学後すぐに「はやて20号」に乗車
それにしていまだに人気の高い連結、分割シーンだ!
新宿からは19時発の「スーパーあずさ13号」へ乗車
2日間で約20時間乗車の列車の旅は無事終わりました。
続く・・・次回は正月パスで行く日帰り仙台の旅です。
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スイスの鉄道 コレクションその1
https://nakajiee.blog.ss-blog.jp/2009-02-15
今回はクイズではありません。写真に写っている時計ですが、スイス国内の駅にほとんど同じデザインで設置して有ります。チューリッヒ駅17番線は少々クラシック調?インターラーケン西駅チューリッヒ駅18番線雪をかぶった、ベルニナ線Ospizio Bernina駅ブリーグ駅ルツェルン駅ルツェルン駅の前にあるモニュメントに付いている時計は秒針がありません。このデザインはスイスの鉄道会社の標準です。その後、スイスの時計メーカー、MONDAINE社がこのデザインを引き継ぎ腕時計や壁掛け時計など発売しています。SBBのオフィシャル時計として有名です。実際にはSBB以外の鉄道会社でも丸かったり、四角だったりデザインは変りますが、基本的なデザインは同じです。デザインはシンプルで視認性がよく、赤い秒針がとても可愛らしく自分も気に入ってます。昔はこのような形の札を持って、駅員が出発などの合図を送っていたそうです。実物の時計を駅で見ているととても面白い動きをします。秒針が12時位置で一回止まります。59秒まで来て0秒で一回止まり、分針が1分分進み同時に秒針が動き出します。つまり59秒から1秒までは2秒間ではないのです。これはStop to Goと言って、0秒をスタートする時に駅全ての時計に同期信号が送られ、毎分ごと0秒で時刻あわせをします。(言い換えると1分間の精度が出ていない?)しかしこの単純な方式で駅全ての時計が同期しています。このような方式は日本でも企業などに取り入れられていますが、実際にこの動きを見ると何かユーモラスで愛着がわきます。電波時計でも同じ原理で常に1秒後と電波と同期している訳ではなく、1時間に1回とか24時間に1回、電波を受信して時刻あわせをしています。その間はその時計の精度となります。この写真の左は新婚旅行でベルンに行った時に、駅の窓口で自分用に買ったお土産です。懐中時計ですが、既に電池が無くなりそのままです。(早く動かさないと・・・)懐中時計のせいか非常に正確で気に入ってました。右の腕時計は日本の店で購入しました。現在ではネットショップやオークションを探せば簡単に購入できます。
鉄道
nakajiee
2009-02-15T22:44:58+09:00
写真に写っている時計ですが、スイス国内の駅にほとんど同じデザインで設置して有ります。
チューリッヒ駅17番線は少々クラシック調?
インターラーケン西駅
チューリッヒ駅18番線
雪をかぶった、ベルニナ線Ospizio Bernina駅
ブリーグ駅
ルツェルン駅
ルツェルン駅の前にあるモニュメントに付いている時計は秒針がありません。
このデザインはスイスの鉄道会社の標準です。その後、スイスの時計メーカー、MONDAINE社がこのデザインを引き継ぎ腕時計や壁掛け時計など発売しています。SBBのオフィシャル時計として有名です。
実際にはSBB以外の鉄道会社でも丸かったり、四角だったりデザインは変りますが、基本的なデザインは同じです。
デザインはシンプルで視認性がよく、赤い秒針がとても可愛らしく自分も気に入ってます。
昔はこのような形の札を持って、駅員が出発などの合図を送っていたそうです。
実物の時計を駅で見ているととても面白い動きをします。
秒針が12時位置で一回止まります。59秒まで来て0秒で一回止まり、分針が1分分進み同時に秒針が動き出します。
つまり59秒から1秒までは2秒間ではないのです。
これはStop to Goと言って、0秒をスタートする時に駅全ての時計に同期信号が送られ、毎分ごと0秒で時刻あわせをします。(言い換えると1分間の精度が出ていない?)
しかしこの単純な方式で駅全ての時計が同期しています。
このような方式は日本でも企業などに取り入れられていますが、実際にこの動きを見ると何かユーモラスで愛着がわきます。
電波時計でも同じ原理で常に1秒後と電波と同期している訳ではなく、1時間に1回とか24時間に1回、電波を受信して時刻あわせをしています。その間はその時計の精度となります。
この写真の左は新婚旅行でベルンに行った時に、駅の窓口で自分用に買ったお土産です。
懐中時計ですが、既に電池が無くなりそのままです。(早く動かさないと・・・)
懐中時計のせいか非常に正確で気に入ってました。
右の腕時計は日本の店で購入しました。現在ではネットショップやオークションを探せば簡単に購入できます。
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スイスの鉄道 ホームにて
https://nakajiee.blog.ss-blog.jp/2009-02-14-1
またまたスイスの鉄道の写真ですが、この数字とアルファベットは何を表しているのでしょうか?これはヨーロッパなどで使われていますが、ホームの番線と乗車位置を示しています。数字は何番線という日本と同じです。アルファベットは乗車したい列車の編成の位置を表します。ホームなどにある時刻表をみて自分の乗る列車の編成を調べます。1等車はどの辺りか?2等車はどの辺りかと言う事を自分で駅にある時刻表で見ます。(スイスの場合1等車は車両に黄色の帯が有ります)これは同じ方面の列車でも編成によって連結位置が変ります。1等車に乗ろうと思ったらホームのどの位置に停車するかが、A、B、C~などと書かれいてます。これを見てホームのAとかDの位置付近に行って列車を待ちます。そうすると大体その付近に乗りたい車両が止まると言う訳です。日本のように数cmの誤差で停車しているのと違いやや大雑把です。日本なら何号車グリーン車の乗車位置という所に立ってれば、そこにピタリと止まるのとは少々違います。大きい駅などは、上の写真のような表示板に大体の乗車位置が出ています。(下側の1とか2が列車の等級でA~Dがホームの位置です)これから旅行に行かれる方参考になれば幸いです。今回の旅行では経験ありませんが、同じホームを行き先の違う2つの列車が同時に使用する事も有るそうです。その時にこのA、B、Cなどのアルファベットでどちらの列車なのかをあらわしているそうです。日本だったら同じ線路上に接近した列車がいること自体ありえないのですが、海外では出発する列車が走り出し、その数十メートル後方に後続列車がホームに入り込んで来る事もあるそうです。自分は今回ルツェルン駅で、進行方向を変えた列車が出発して、すぐ後ろをそれまで牽引していた機関車が追いかけるように発車したのを見てます。複線区間も上り下りで左側通行とかの概念も無く、工事区間などは反対側車線を走る事もあるそうですよ。合理的といえば合理的かも知れませんが。
鉄道
nakajiee
2009-02-14T23:21:30+09:00
これはヨーロッパなどで使われていますが、ホームの番線と乗車位置を示しています。
数字は何番線という日本と同じです。
アルファベットは乗車したい列車の編成の位置を表します。
ホームなどにある時刻表をみて自分の乗る列車の編成を調べます。
1等車はどの辺りか?2等車はどの辺りかと言う事を自分で駅にある時刻表で見ます。
(スイスの場合1等車は車両に黄色の帯が有ります)
これは同じ方面の列車でも編成によって連結位置が変ります。
1等車に乗ろうと思ったらホームのどの位置に停車するかが、A、B、C~などと書かれいてます。
これを見てホームのAとかDの位置付近に行って列車を待ちます。
そうすると大体その付近に乗りたい車両が止まると言う訳です。
日本のように数cmの誤差で停車しているのと違いやや大雑把です。
日本なら何号車グリーン車の乗車位置という所に立ってれば、そこにピタリと止まるのとは少々違います。
大きい駅などは、上の写真のような表示板に大体の乗車位置が出ています。
(下側の1とか2が列車の等級でA~Dがホームの位置です)
これから旅行に行かれる方参考になれば幸いです。
今回の旅行では経験ありませんが、同じホームを行き先の違う2つの列車が同時に使用する事も有るそうです。
その時にこのA、B、Cなどのアルファベットでどちらの列車なのかをあらわしているそうです。
日本だったら同じ線路上に接近した列車がいること自体ありえないのですが、海外では出発する列車が走り出し、その数十メートル後方に後続列車がホームに入り込んで来る事もあるそうです。
自分は今回ルツェルン駅で、進行方向を変えた列車が出発して、すぐ後ろをそれまで牽引していた機関車が追いかけるように発車したのを見てます。
複線区間も上り下りで左側通行とかの概念も無く、工事区間などは反対側車線を走る事もあるそうですよ。
合理的といえば合理的かも知れませんが。
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スイスの鉄道 踏切の話
https://nakajiee.blog.ss-blog.jp/2009-02-14
スイスに旅行に行ってきた時撮影した踏切りの写真ですが、日本の踏切と大きな違いは何でしょうか?正解は色の使い方です。スイスに限った事では有りませんが、欧州などでは遮断機など赤白で塗装されています。日本は大半が黄色と黒ですよね。面白い事を前ニュースで見たのですが、日本では遮断機が降りても強行突破する車が多いそうです。一歩間違えば事故になるのですが、遮断機の竿を追って逃げる車が多いそうです。このような踏切には監視カメラを設置して№を記録し後から損害賠償を求めているそうです。そこで試しに遮断機の色を赤白に変えた踏切が登場したそうです。そしたら、見事に遮断機が降りてから入り込む車が減ったそうです。赤白と言えば日本では紅白の御めでたい時に使う色ですよね。しかし黄色はやっぱり注意!にしかとらないのでしょうか?赤のような静止/禁止と言った効力が無いのかも知れません。不思議ですよね。信号機の止まれを意味する赤はなぜ赤色なのか?それは人間の脳が赤色の波長を一番感じやすいからです。その逆に緑や青色は脳に鈍感だからです。黄色はその中間です。緑や青は光源が遠くに有ったり光量が小さくなったりすると白っぽく見える事を経験した事があると思います。いい例が遠くの信号機なんか赤はハッキリ見えるけど緑は何色なのか見えにくいと言う事、有りませんか。よく車の車幅等を喜んで白や橙から青色なんかに変える人がいるけど、あれは他人からは自分の存在を見えにくくしているだけで危険なんですよね。話がそれました。日本の踏み切りもいつか赤白になるかも知れませんね。
鉄道
nakajiee
2009-02-14T22:41:42+09:00
正解は色の使い方です。
スイスに限った事では有りませんが、欧州などでは遮断機など赤 白で塗装されています。
日本は大半が黄 色と黒ですよね。
面白い事を前ニュースで見たのですが、日本では遮断機が降りても強行突破する車が多いそうです。
一歩間違えば事故になるのですが、遮断機の竿を追って逃げる車が多いそうです。
このような踏切には監視カメラを設置して№を記録し後から損害賠償を求めているそうです。
そこで試しに遮断機の色を赤 白に変えた踏切が登場したそうです。
そしたら、見事に遮断機が降りてから入り込む車が減ったそうです。
赤 白と言えば日本では紅 白の御めでたい時に使う色ですよね。
しかし黄 色はやっぱり注意!にしかとらないのでしょうか?
赤 のような静止/禁止と言った効力が無いのかも知れません。
不思議ですよね。
信号機の止まれを意味する赤 はなぜ赤 色なのか?
それは人間の脳が赤 色の波長を一番感じやすいからです。その逆に緑 や青 色は脳に鈍感だからです。
黄 色はその中間です。
緑 や青 は光源が遠くに有ったり光量が小さくなったりすると白っぽく見える事を経験した事があると思います。
いい例が遠くの信号機なんか赤 はハッキリ見えるけど緑 は何色なのか見えにくいと言う事、有りませんか。
よく車の車幅等を喜んで白や橙 から青 色なんかに変える人がいるけど、あれは他人からは自分の存在を見えにくくしているだけで危険なんですよね。
話がそれました。
日本の踏み切りもいつか赤 白になるかも知れませんね。
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スイスの鉄道 このマークは?
https://nakajiee.blog.ss-blog.jp/2009-02-13
この写真のアイコンの意味、わかりますか?唇を押さえるアイコンです。これはおしゃべり禁止の意味です。旅行中、このマークある車両は出来るだけ乗らないようにしました。IC2000(2階建て車両)でよく見かけました。1階席に設けられているようです。この車両の乗ったら会話はしてはいけないのです。(もちろん携帯電話もダメ)ビジネスマンには好評のようです。いつもは眺めの良い2階席に乗ってましたし、自分たちは遊びで来てますから、無言のまま乗っててもね・・・
鉄道
nakajiee
2009-02-13T12:52:08+09:00
唇を押さえるアイコンです。
これはおしゃべり禁止の意味です。
旅行中、このマークある車両は出来るだけ乗らないようにしました。
IC2000(2階建て車両)でよく見かけました。
1階席に設けられているようです。
この車両の乗ったら会話はしてはいけないのです。
(もちろん携帯電話もダメ)
ビジネスマンには好評のようです。
いつもは眺めの良い2階席に乗ってましたし、自分たちは遊びで来てますから、無言のまま乗っててもね・・・
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SONY HDR-HC1 は不良だった?それとも仕様?
https://nakajiee.blog.ss-blog.jp/2009-02-12
4年前にβビデオ以来20数年ぶりのビデオカメラ SONY HDR-HC1ですが、このハイビジョン画質で再びビデオの世界に戻ってきて現在もHDVに夢中になっています。しかしこのカメラ2点気に入らないところがありました。只今、長野県の鉄道ビデオを編集しようとPCに映像を取り込んでいます。HDR-HC1で撮影した映像なのですが、写真のようなヘッドライトを正面で受けたような点光源の映像を見るとCCD素子のようにスメアがとてもひどく出ます。CMOSのメリットはこのようなスメアが出ないと(カメラの広告にも有りました)言う事だったのですが、HVR-V1J,HVR-Z5Jの2台を使ってみても、こんな縦線は出ません。 V1Jに乗り換えた時に、HC1を人に譲るときにサービスにクレームを付けたのですが、「異常有りません」と帰ってきました。CMOSが単板か3枚の違いなのか・・・納得行きませんでした。下の写真がキャプチャーした映像です。ヘッドライトの部分を見てください。後、HC1の撮影映像を編集時何度も見ていてもうひとつ気になったのがズーム時の映像です。※これは新旧カメラの映像を混ぜて編集したDVDを友人に見てもらって、指摘も受けました。何か引っかかるようにカクカクと映像が動きます(手振れ補正は切っていました)ズームイン、ズームアウトともにです。ズームを使った映像すべてそうでした。モニターの画面が大きくなればなるほど気になります。結局当時撮影した映像はFix画面しか使い物にならず残念です。業務用 HVR-A1JはHC1をベースにしたものなのですが、こちらの映像はどうなのでしょうか?気になるところです。
ビデオ
nakajiee
2009-02-12T12:13:56+09:00
しかしこのカメラ2点気に入らないところがありました。
只今、長野県の鉄道ビデオを編集しようとPCに映像を取り込んでいます。
HDR-HC1で撮影した映像なのですが、写真のようなヘッドライトを正面で受けたような点光源の映像を見るとCCD素子のようにスメアがとてもひどく出ます。CMOSのメリットはこのようなスメアが出ないと(カメラの広告にも有りました)言う事だったのですが、HVR-V1J,HVR-Z5Jの2台を使ってみても、こんな縦線は出ません。
V1Jに乗り換えた時に、HC1を人に譲るときにサービスにクレームを付けたのですが、「異常有りません」と帰ってきました。
CMOSが単板か3枚の違いなのか・・・納得行きませんでした。
下の写真がキャプチャーした映像です。
ヘッドライトの部分を見てください。
後、HC1の撮影映像を編集時何度も見ていてもうひとつ気になったのがズーム時の映像です。
※これは新旧カメラの映像を混ぜて編集したDVDを友人に見てもらって、指摘も受けました。
何か引っかかるようにカクカクと映像が動きます(手振れ補正は切っていました)ズームイン、ズームアウトともにです。
ズームを使った映像すべてそうでした。モニターの画面が大きくなればなるほど気になります。
結局当時撮影した映像はFix画面しか使い物にならず残念です。
業務用 HVR-A1JはHC1をベースにしたものなのですが、こちらの映像はどうなのでしょうか?
気になるところです。
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鉄道無線
https://nakajiee.blog.ss-blog.jp/2009-02-11-1
鉄道の撮影をする時に必須アイテムとして、無線機を持って歩いています。これは遅れや事故などの情報があった時に交信を聞くためです。(電波法により傍受した内容は第3者に話してはいけません)後は列車近接無線を受信するためです。近接無線は主にJR東日本で多くの線が採用されています。これは撮影時に準備するのにおおいに役に立ちます。無線機はアイコムのIC-R5を使用中です。空線キャンセラーが付いている為、交信の無い時に聞こえるピー音をキャンセルしてくれるものです。(NEC方式と言うのだそうです)アンテナは純正ではなく北辰産業のMT-340WSと言う鉄道無線の周波数にあわせたものを使用しています。長さが34cmもあるので携帯には不便です。(この時は純正品に変えますが)気のせいか若干感度は上がったような・・線路から5Km離れた自宅でも何とか受信できます。(今までは聞けなかった)電池は今までアルカリ電池を使っていたのですが、弱くなると誤動作?し操作不能に陥る事がしばしば有りました。最初は不良かと思い修理に出そうかと思っていたところ、Panasonicの充電式乾電池EVOLTAを購入し使用したところとても調子が良いのです。電池がなくなるまで誤動作はありません。低温にも比較的強く、車の中に起きっ放しでも急に無くなる事は有りません。我が家では電池(特に単三電池)はかなりカメラ関係で使用してましたので、元が取れそうな製品には充電式に変えている所です。カメラのストロボのように電流を流し消費の激しいものはたぶんすぐに元が取れます。※追記 残念ながら北辰産業は平成20年3月末にて廃業したそうです。(09/02/14)アイコムのHPはこちらhttp://www.icom.co.jp/products/amateur/products/receiver/ic-r5/index.html
鉄道
nakajiee
2009-02-11T15:16:32+09:00
これは遅れや事故などの情報があった時に交信を聞くためです。
(電波法により傍受した内容は第3者に話してはいけません)
後は列車近接無線を受信するためです。近接無線は主にJR東日本で多くの線が採用されています。
これは撮影時に準備するのにおおいに役に立ちます。
無線機はアイコムのIC-R5を使用中です。空線キャンセラーが付いている為、交信の無い時に聞こえるピー音をキャンセルしてくれるものです。(NEC方式と言うのだそうです)
アンテナは純正ではなく北辰産業のMT-340WSと言う鉄道無線の周波数にあわせたものを使用しています。
長さが34cmもあるので携帯には不便です。(この時は純正品に変えますが)
気のせいか若干感度は上がったような・・線路から5Km離れた自宅でも何とか受信できます。(今までは聞けなかった)
電池は今までアルカリ電池を使っていたのですが、弱くなると誤動作?し操作不能に陥る事がしばしば有りました。
最初は不良かと思い修理に出そうかと思っていたところ、Panasonicの充電式乾電池EVOLTAを購入し使用したところとても調子が良いのです。電池がなくなるまで誤動作はありません。
低温にも比較的強く、車の中に起きっ放しでも急に無くなる事は有りません。
我が家では電池(特に単三電池)はかなりカメラ関係で使用してましたので、元が取れそうな製品には充電式に変えている所です。カメラのストロボのように電流を流し消費の激しいものはたぶんすぐに元が取れます。
※追記 残念ながら北辰産業は平成20年3月末にて廃業したそうです。(09/02/14)
アイコムのHPはこちら
http://www.icom.co.jp/products/amateur/products/receiver/ic-r5/index.html
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SONY UWP-V1 2台取り付け用プレート【続編】
https://nakajiee.blog.ss-blog.jp/2009-02-11
先日作ったプレートですが、カメラに取り付けてみたら欠点が見つかりました。それはプレートの真中のボールヘッドシューを取り付ける所が、すぐに緩んでしまうのです。元々付いていたSONYのプレートの受け台を反対に裏返してつけています、凸部がありその為ボールヘッドシューとの接触面積が少なく、力を加えるとすぐに緩みます。この凸部を削ってしまうか、裏返さなくても良い様にプレート側を削るかです。とりあえずすぐに出来ないので、薄いゴム状のすべり留めを貼りました。写真、中央の銀色の円盤です。この中央部の凸部の事です。
ビデオ
nakajiee
2009-02-11T15:10:49+09:00
それはプレートの真中のボールヘッドシューを取り付ける所が、すぐに緩んでしまうのです。
元々付いていたSONYのプレートの受け台を反対に裏返してつけています、凸部がありその為ボールヘッドシューとの接触面積が少なく、力を加えるとすぐに緩みます。
この凸部を削ってしまうか、裏返さなくても良い様にプレート側を削るかです。
とりあえずすぐに出来ないので、薄いゴム状のすべり留めを貼りました。
写真、中央の銀色の円盤です。この中央部の凸部の事です。
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SONY UWP-V1 2台取り付け用プレート
https://nakajiee.blog.ss-blog.jp/2009-02-04
先日、ネットショップでSONY UWP-V1を中古で見つけたので購入。これで手持ちとあわせて2台になったので、2chでワイヤレス受信にトライアル。フィールドでのテストは、週末にでも行い様子を報告します。カメラにUWP-V1を取り付けるにはホットシューが一番楽。HVR-Z5Jは付属品にホットシューが1枚付いているので2台付けようと思えば付けられない事も無いが、照明などのほかのオプションが付けられなくなってしまうので面白くない。そこで手持ちの部品を使って2台用のプレート作りました。以前1回だけ使った事があるSONYのVCT-55Lと言う家庭用ビデオカメラ用のビデオカメラシューアダプターを使う事にしました。うまい事2台分のカメラネジが付いています。VCT-55Lは2つのプレートで構成されていますが、今回L字型の部分は使いません(ここにもシューが付いているのですが、これを流用するのはネジ穴を切ったりしなければなので簡単にはできません)このままでもカメラネジにUWP-V1の受信機をねじ留め出来るのですが、やはりホットシューに取り付けのほうが簡単なのでネットで探しました。エツミのE-6117と言うものがねじ留めでホットシューに変換できるアクセサリーシューがありました。これを2個買います。1個600円でした。下の写真がE-6117を2個取り付けた状態です。後、このプレートとカメラのシューに取り付ける物を探します。やはりエツミにE6116と言うボールヘッドシューがありました。購入価格1670円です。まずは写真左についている三脚などの取り付け用の銀色の部品を外します。(移動しなくてもいいのですが、重心が悪くなりカメラ本体のシューにストレスを与えそうなので、真中付近にします)外した受けをアクセサリー取り付け用のねじの真中に移動します。この時裏返してつけます。直径10mmほどの凸になっていますので隙間が出来てしまいます。3mmのねじでプレート挟むように固定します(手持ちで良い長さが無かったので、ナットを入れて調整です)カメラ取り付けネジを左右に動かせるように幅5mmくらいのスリットが有りますので3mm用のねじのワッシャでは斜めになり、ずれて危険ですので大きなワッシャが必要です。(今回は5mmネジ用のナットがその役割も兼ねています)ゴムシートをどうするか悩みました。とりあえず挟んで止めてみましたが、ねじがしっかり留まらず、緩みそうだった..
ビデオ
nakajiee
2009-02-05T00:03:47+09:00
これで手持ちとあわせて2台になったので、2chでワイヤレス受信にトライアル。
フィールドでのテストは、週末にでも行い様子を報告します。
カメラにUWP-V1を取り付けるにはホットシューが一番楽。HVR-Z5Jは付属品にホットシューが1枚付いているので2台付けようと思えば付けられない事も無いが、照明などのほかのオプションが付けられなくなってしまうので面白くない。
そこで手持ちの部品を使って2台用のプレート作りました。
以前1回だけ使った事があるSONYのVCT-55Lと言う家庭用ビデオカメラ用のビデオカメラシューアダプターを使う事にしました。
うまい事2台分のカメラネジが付いています。VCT-55Lは2つのプレートで構成されていますが、今回L字型の部分は使いません(ここにもシューが付いているのですが、これを流用するのはネジ穴を切ったりしなければなので簡単にはできません)
このままでもカメラネジにUWP-V1の受信機をねじ留め出来るのですが、やはりホットシューに取り付けのほうが簡単なのでネットで探しました。
エツミのE-6117と言うものがねじ留めでホットシューに変換できるアクセサリーシューがありました。
これを2個買います。1個600円でした。下の写真がE-6117を2個取り付けた状態です。
後、このプレートとカメラのシューに取り付ける物を探します。
やはりエツミにE6116と言うボールヘッドシューがありました。購入価格1670円です。
まずは写真左についている三脚などの取り付け用の銀色の部品を外します。
(移動しなくてもいいのですが、重心が悪くなりカメラ本体のシューにストレスを与えそうなので、真中付近にします)
外した受けをアクセサリー取り付け用のねじの真中に移動します。この時裏返してつけます。
直径10mmほどの凸になっていますので隙間が出来てしまいます。
3mmのねじでプレート挟むように固定します(手持ちで良い長さが無かったので、ナットを入れて調整です)
カメラ取り付けネジを左右に動かせるように幅5mmくらいのスリットが有りますので3mm用のねじのワッシャでは斜めになり、ずれて危険ですので大きなワッシャが必要です。(今回は5mmネジ用のナットがその役割も兼ねています)
ゴムシートをどうするか悩みました。とりあえず挟んで止めてみましたが、ねじがしっかり留まらず、緩みそうだったのでゴムシートをめくり留めています。
切ってしまおうかとも考えましたが、後で再利用の際イヤだったので、そのまま浮き上がらして使ってみます。
後はこの移動したねじにボールヘッドシューを付けます。
UWP-V1の受信機を2台並べて取り付けるとこんな感じです。
プレートの折曲がった部分にはSONYのロゴも入り純正品のようです。
今回は偶々VCT-55Lと言うプレートを持っていたので使いましたが、カメラアクセサリーメーカーにはもっと安いプレートが有りますので、そちらを使ったほうが良いと思います。
削ったり切ったりもしてませんので、元に戻すことも簡単に出来ます。
ちなみにツクモ電気のHPにこんな商品出てました。定価13800円です。
同等の機能を持ちながらこれより安く出来ました。 http://blog.tsukumo.co.jp/capture/2009/01/xpmsa.html#more
今週末はAudioTecnicaのマイクAT-822を使って2ch収録してみます。
AT-822は単3電池1本で使えますので、UWP-V1のマイク入力にそのまま挿して使えます。
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ビデオ編集用自作パソコン
https://nakajiee.blog.ss-blog.jp/2009-02-01
現在使用中のPCはDOS/V仕様の自作パソコンです。この週末は前から変更しようと思っていたHDDの交換です。Dドライブをビデオ編集作業用に500Gを2個、RAID-0で運用していたのですが昨年RATOCのSA-DK2EU-Rをアウトレット品として安く手に入れてからは、こちらで行っていました。(ソフトRAIDよりハードのほうが安定しています)2台使用しています。写真下側はRAID-0で使用し、編集内容別にHDDを差し替えます。写真上側はスタンダードで使用しています。こちらはIDE仕様のHDDを使ってバックアップが目的です。数回、起動時にRAIDシステムにトラブルがあると警告が出たりしていました。DライブにはHDVフォーマットの編集済みのデータやDVDのデータが入っていましたので壊れてお釈迦になる前に入れ替えです。(もちろん外付けのHDDにもバックアップは取ってありますが・・・1TバイトのHDDも以前の500Gの価格くらいで購入できるようになった為、九十九電気より通販で購入です。Dドライブの500Gを2個外し、1TのHDD1個に交換です。ドライブはHITACHI製です。昔からHITACHI、IBM製をなんとなく使ってます。しかしHDDもIDEからSATAと進化し、IDEのHDDも用済みのものが沢山出てきました。容量が比較的大きなもの(目安として250G以上)はRATOCのSA-DK2EU-R用のHDDケースを使いデジカメやビデオ編集マスターのバックアップに活躍しています。PCの構成を紹介しますと、マザーボードはGIGABYTE社のGA-965P-DS4 (Rev 3.3)を数年前から使用しています。http://www.gigabyte.co.jp/Products/Motherboard/Products_Overview.aspx?ProductID=2454CPUは昨年Intel Core™ 2 Quad Q9550に交換しました。SteppingはE0と言う購入当時の最新版で、BiosにF12aと言うベータ版を使用してます。(もちろんNon official supportです)このボードはFSBは1333MHz対応だったのですがさすがにBiosをノーマル状態ではアンバランスで使えませんでした。早く正規のリリースが出ないかなぁ。とりあえずベータ版でも不具合無く動いていますが・・・しかしCPU本来のスペックは出..
PC
nakajiee
2009-02-01T20:32:09+09:00
この週末は前から変更しようと思っていたHDDの交換です。
Dドライブをビデオ編集作業用に500Gを2個、RAID-0で運用していたのですが昨年RATOCのSA-DK2EU-Rをアウトレット品として安く手に入れてからは、こちらで行っていました。(ソフトRAIDよりハードのほうが安定しています)
2台使用しています。写真下側はRAID-0で使用し、編集内容別にHDDを差し替えます。
写真上側はスタンダードで使用しています。こちらはIDE仕様のHDDを使ってバックアップが目的です。
数回、起動時にRAIDシステムにトラブルがあると警告が出たりしていました。
DライブにはHDVフォーマットの編集済みのデータやDVDのデータが入っていましたので壊れてお釈迦になる前に入れ替えです。(もちろん外付けのHDDにもバックアップは取ってありますが・・・
1TバイトのHDDも以前の500Gの価格くらいで購入できるようになった為、九十九電気より通販で購入です。
Dドライブの500Gを2個外し、1TのHDD1個に交換です。ドライブはHITACHI製です。昔からHITACHI、IBM製をなんとなく使ってます。
しかしHDDもIDEからSATAと進化し、IDEのHDDも用済みのものが沢山出てきました。
容量が比較的大きなもの(目安として250G以上)はRATOCのSA-DK2EU-R用のHDDケースを使いデジカメやビデオ編集マスターのバックアップに活躍しています。
PCの構成を紹介しますと、マザーボードはGIGABYTE社のGA-965P-DS4 (Rev 3.3)を数年前から使用しています。
http://www.gigabyte.co.jp/Products/Motherboard/Products_Overview.aspx?ProductID=2454
CPUは昨年Intel Core™ 2 Quad Q9550に交換しました。SteppingはE0と言う購入当時の最新版で、BiosにF12aと言うベータ版を使用してます。(もちろんNon official supportです)このボードはFSBは1333MHz対応だったのですがさすがにBiosをノーマル状態ではアンバランスで使えませんでした。早く正規のリリースが出ないかなぁ。
とりあえずベータ版でも不具合無く動いていますが・・・
しかしCPU本来のスペックは出てないでしょうね。全体のバランスが悪いかも知れません。
マザーボード交換も過去何度もやってきましたが(自作のPCを使い出したのはWindows95の時からです。)
それまでのPCはNECのPC98をWindows3.1の時から使用しています。
マザーボード交換でOSのインストールまでは良いのですが、今まで使用していた環境に戻すのが面倒でやる時は一大決心が必要です。
このボードはヒートシンクやヒートパイプなどが金色で見た目にも綺麗な気に入ってるのですが、最近は青色でこれもカッコいいですよね。ケースのふたをするのが勿体無いです?
気に入らないのはPCI-EのスロットがCPU寄りの1つがほとんど奥行きが無く何もさせない状態でしたが、前記のRATOCのRAIDシステムを構築する時に同社のRAIDカードが奥行きが短いボードでしたので、このスロットにさせ有効活用できました。
残り2つのうち1つはCanopusのHDSTORMが刺さってます。今まではVelxus300とHDRECSの組み合わせでしたが、東芝製「SpursEngine」搭載FIRECODER Blu を使用してみたく(但しまだ導入待ちですが、EDIUSが正規に対応されたら評判を見て購入の予定です。エンコードの時間がもっと短くなって投資効果が有ると判断された場合です。
HDSTORMはHDMI入力のキャプチャーとリアルタイムの出力が1枚で出来るのも魅力です。
昨年暮れキャンペーン価格で購入しました。(この頃がキャンペーンのラストチャンスだったようです。今は定価です)
今後も機会あるごとにPCの話題も書いていきます。
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長野県って(写真追加)
https://nakajiee.blog.ss-blog.jp/2009-01-29
私の住んでいる場所は長野県です。今日新聞の地方版に、長野県とNEXCO東日本とNEXCO中日本が共同で観光振興や高速道路の有効活用に協力し合うと言う調印を結んだと言う記事があった。長野県の場合高速道路は南と北で中日本と東日本が分け合っている。もちろん長野県以外にも2社入り込んでいる場所はある。自分もよく高速を利用するが県内のSAなどに寄ると、案内所に置いてある冊子をもらうのだが、隣り合ったSAで2社の別々の冊子をもらう事が出来る。さて長野県にはJRは何社乗り込んでいるでしょうか?答えは4社です。JR東日本、JR東海、JR西日本、JR貨物 これは日本一です。JR西日本というのが意外なんですが、大糸線南小谷駅より北は西日本なんです。松本駅の自動販売機では3つの会社線の切符が買えます。何気なく暮らしてる長野県ですが、これってある意味自慢なのか日本の中心位置にただあるだけの田舎なのか、県民としては複雑です。JR関係では日本一も有ります。日本一高い駅(小海線、野辺山駅)日本一急勾配(飯田線、沢渡~赤木 40‰)など・・下の写真は昭和50年代前半の頃の飯田線40‰の勾配です。当時は日本一急勾配は横川~軽井沢の碓氷峠でした。以前はホームに温泉がある駅(中央線、上諏訪駅)なんてのも有りましたね・・今は中央道、諏訪湖SAの温泉が引き継いでいます?田中康夫知事が居なくなってから、全国ニュースでも話題があまり取り上げられなくなった気もするのですが・・・
鉄道
nakajiee
2009-01-29T00:18:12+09:00
長野県の場合高速道路は南と北で中日本と東日本が分け合っている。もちろん長野県以外にも2社入り込んでいる場所はある。自分もよく高速を利用するが県内のSAなどに寄ると、案内所に置いてある冊子をもらうのだが、隣り合ったSAで2社の別々の冊子をもらう事が出来る。
さて長野県にはJRは何社乗り込んでいるでしょうか?
答えは4社です。JR東日本、JR東海、JR西日本、JR貨物 これは日本一です。JR西日本というのが意外なんですが、大糸線南小谷駅より北は西日本なんです。
松本駅の自動販売機では3つの会社線の切符が買えます。何気なく暮らしてる長野県ですが、これってある意味自慢なのか日本の中心位置にただあるだけの田舎なのか、県民としては複雑です。
JR関係では日本一も有ります。日本一高い駅(小海線、野辺山駅)日本一急勾配(飯田線、沢渡~赤木 40‰)など・・
下の写真は昭和50年代前半の頃の飯田線40‰の勾配です。当時は日本一急勾配は横川~軽井沢の碓氷峠でした。
以前はホームに温泉がある駅(中央線、上諏訪駅)なんてのも有りましたね・・今は中央道、諏訪湖SAの温泉が引き継いでいます?
田中康夫知事が居なくなってから、全国ニュースでも話題があまり取り上げられなくなった気もするのですが・・・
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「信越本線開業120周年」号SL運転の巻 2008.11.22
https://nakajiee.blog.ss-blog.jp/2009-01-25
今回は昨年2008年11月22日~24日まで行われたSL信越本線開業120週年記念 号のリポートです。写真はビデオからのキャプチャーです。長野~黒姫 2往復運転されました。長野発8時50分、13時30分発です。帰路は黒姫10時16分発、15時18分発の2往復です。22日(土)に時間が取れたので、牟礼駅~黒姫間で撮影するため、上信越自動車道 信州中野ICまで行きそこから18号線で線路沿いに走ります。この日は暦では小寒、昨日降った雪が牟礼の辺りから白くなっています。高速も家を出るときは信州中野ICから先はチェーン規制出ていました。9時35分牟礼駅を出発した辺りで1回目を撮影します。線路からやや離れているいる場所にカメラをセットします。周りにも人が大勢います。この手のイベントは普段鉄道に興味ない人も押しかけてきますから、マナーなんかあったもんではないです。後から来て人の前でカメラを取り出しいきなり構えるなど・・それを避ける意味でもやや高い位置で構えます。牟礼駅を出発したSLの汽笛やドラフト音が聞こえ始めました。しばらくし目の前をSLがゆっくりと走ります。予想以上の煙でした。若干計算違いでした。(普段煙の出ないものばかり撮っているのに煙の量の目測を誤ります。次に向かった場所は先ほど撮影した所より数Kmほど黒姫側に行きます。ちょうど国道の下側になる場所です。ビデオの場合スティルカメラ撮影場所と違って、音も気をつけないといけません。この場所は国道がそばを通っており車の通過音がうるさく失敗しました。後、気になるのが田んぼなどの用水路です。普通に流れているのであれば良いのですがちょっとした段差が有ると結構水の音が気になるものです。この辺は編集時に音を小さくして列車の通過音で水の音がマスキングされた辺りからレベルを大きくするかマイクをカメラから離すしかないです(あまり離れると音と画が合わなくなりますが)2回目の通過は黒姫駅付近で撮影です。待っている時は人がほとんどいませんでしたが通過時刻が近づくにつれ近所の人達も周りに集まってきます。こう言うイベントなので人が多い雰囲気も映っても気にしないようにしています。来た時には昨日の雪が結構あったのですが、待っている間にどんどん融けていってしまいました。(これなら最初の便をこちら側で撮って置けばよかった後悔・・・)待ってる間189系も撮影、このほか今日はJR東日本長野支社の彩号も運転されてい..
鉄道
nakajiee
2009-01-25T14:05:41+09:00
写真はビデオからのキャプチャーです。
長野~黒姫 2往復運転されました。
長野発8時50分、13時30分発です。帰路は黒姫10時16分発、15時18分発の2往復です。
22日(土)に時間が取れたので、牟礼駅~黒姫間で撮影するため、上信越自動車道 信州中野ICまで行きそこから18号線で線路沿いに走ります。
この日は暦では小寒、昨日降った雪が牟礼の辺りから白くなっています。高速も家を出るときは信州中野ICから先はチェーン規制出ていました。
9時35分牟礼駅を出発した辺りで1回目を撮影します。線路からやや離れているいる場所にカメラをセットします。
周りにも人が大勢います。この手のイベントは普段鉄道に興味ない人も押しかけてきますから、マナーなんかあったもんではないです。
後から来て人の前でカメラを取り出しいきなり構えるなど・・それを避ける意味でもやや高い位置で構えます。
牟礼駅を出発したSLの汽笛やドラフト音が聞こえ始めました。
しばらくし目の前をSLがゆっくりと走ります。予想以上の煙でした。
若干計算違いでした。(普段煙の出ないものばかり撮っているのに煙の量の目測を誤ります。
次に向かった場所は先ほど撮影した所より数Kmほど黒姫側に行きます。
ちょうど国道の下側になる場所です。
ビデオの場合スティルカメラ撮影場所と違って、音も気をつけないといけません。
この場所は国道がそばを通っており車の通過音がうるさく失敗しました。
後、気になるのが田んぼなどの用水路です。普通に流れているのであれば良いのですがちょっとした段差が有ると結構水の音が気になるものです。
この辺は編集時に音を小さくして列車の通過音で水の音がマスキングされた辺りからレベルを大きくするかマイクをカメラから離すしかないです(あまり離れると音と画が合わなくなりますが)
2回目の通過は黒姫駅付近で撮影です。待っている時は人がほとんどいませんでしたが通過時刻が近づくにつれ近所の人達も周りに集まってきます。
こう言うイベントなので人が多い雰囲気も映っても気にしないようにしています。
来た時には昨日の雪が結構あったのですが、待っている間にどんどん融けていってしまいました。
(これなら最初の便をこちら側で撮って置けばよかった後悔・・・)
待ってる間189系も撮影、このほか今日はJR東日本長野支社の彩号も運転されています。
帰路の便は古間駅付近で撮影します。黒姫山がバックに映る場所です。
帰路はSLではなくDLが重連で牽引しますがこのDD16ももうすぐ引退と噂されており貴重な記録になります。
この区間は1994年10月に運転されたSLアップル号以来の運行となります。機関車は今回と同じくD51-498です。
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スイス旅行(8) 2007.7.14
https://nakajiee.blog.ss-blog.jp/2009-01-20
今日で帰国です。このまま住みたい気分です・・・(>_<)あっという間の1週間でした。フライトは12時ですので、時間は有ります。昨日チューリッヒのCoopの場所がわからず、見つけた時には閉店していました。最後にCoopでお菓子類のお土産を纏めて買っていく作戦でしたので、ホテルをチェックアウトする前に買い物に行きます。チューリッヒ駅の18番線ホームを通り抜け(と言っても改札の無いヨーロッパですから、ホームの横が通りです)駅構内です。そこを通り抜け・・・食べ物のお土産はお土産屋で買うよりは一般の店で売られている商品の方が良い物が安く買えます。あまり時間も無いのでとりあえず余分に買っておけって感じで買います。Coopの袋持って記念撮影!チューリッヒ市内の路面電車ホテルに戻り荷造りをしているとホテルの掃除が始まり、しきりにノックをしてきます。どうもこの階は朝早くチェックアウトしていく人が集まっている所のようでした。あまりうるさいので「ドント・ディスターブ」の札を出します。壊れやすいものはバッグの中心に入れ荷造りも完了し荷物を持ち駅に向かいます。チューリッヒ空港駅を通る列車に乗り、車両はIC2000です。荷物が多いので1階の席に座ります。15分ほどで駅に到着します。スイスエアのカウンターに行きます。すごい人が多く家族ずれが目立ちます。どうも今日から夏休み?見たいです。テレビ局の取材もしてました。(日本でもGWなどニュースで混んでいる状況の中継が有りますがそんな感じです)出発まで売店でスイスフランを使い切ります。もうほとんど小銭しか残っていませんが・・・最後にスイスワインを売店で購入していたら、搭乗案内で自分の名前が呼ばれてしまいました。カウンターに行くと飛行機まで車で運んでくれました。幸いバスが着いたばかり乗客はまだ乗り込んでいる途中でしたが。何か決まってる。離陸!いつもこの時は悲しいものが有りますよね。段々地上が小さくなって行く時に今度はいつ来れるんだろかななどと考えてしまいます。この湖はどこだろうか?フランクフルトにて名古屋行きのルフトハンザに乗り換えます。空港に着き出発ターミナルの確認をしますが、探しても見当たりません。出発時刻のはるか下の方にありました。しかし搭乗時刻が表示されていません。カウンターで聞くと日本は台風が上陸するので出発を遅らせているとの事、まさか7月のこんな早い時期に本州に台風が上陸するな..
旅行
nakajiee
2009-01-20T20:09:46+09:00
_<)
あっという間の1週間でした。フライトは12時ですので、時間は有ります。
昨日チューリッヒのCoopの場所がわからず、見つけた時には閉店していました。
最後にCoopでお菓子類のお土産を纏めて買っていく作戦でしたので、ホテルをチェックアウトする前に買い物に行きます。
チューリッヒ駅の18番線ホームを通り抜け(と言っても改札の無いヨーロッパですから、ホームの横が通りです)
駅構内です。そこを通り抜け・・・
食べ物のお土産はお土産屋で買うよりは一般の店で売られている商品の方が良い物が安く買えます。
あまり時間も無いのでとりあえず余分に買っておけって感じで買います。
Coopの袋持って記念撮影!
チューリッヒ市内の路面電車
ホテルに戻り荷造りをしているとホテルの掃除が始まり、しきりにノックをしてきます。
どうもこの階は朝早くチェックアウトしていく人が集まっている所のようでした。あまりうるさいので「ドント・ディスターブ」の札を出します。
壊れやすいものはバッグの中心に入れ荷造りも完了し荷物を持ち駅に向かいます。
チューリッヒ空港駅を通る列車に乗り、車両はIC2000です。荷物が多いので1階の席に座ります。
15分ほどで駅に到着します。
スイスエアのカウンターに行きます。すごい人が多く家族ずれが目立ちます。どうも今日から夏休み?見たいです。
テレビ局の取材もしてました。(日本でもGWなどニュースで混んでいる状況の中継が有りますがそんな感じです)
出発まで売店でスイスフランを使い切ります。もうほとんど小銭しか残っていませんが・・・
最後にスイスワインを売店で購入していたら、搭乗案内で自分の名前が呼ばれてしまいました。
カウンターに行くと飛行機まで車で運んでくれました。幸いバスが着いたばかり乗客はまだ乗り込んでいる途中でしたが。
何か決まってる。
離陸!いつもこの時は悲しいものが有りますよね。段々地上が小さくなって行く時に今度はいつ来れるんだろかななどと考えてしまいます。
この湖はどこだろうか?
フランクフルトにて名古屋行きのルフトハンザに乗り換えます。
空港に着き出発ターミナルの確認をしますが、探しても見当たりません。出発時刻のはるか下の方にありました。
しかし搭乗時刻が表示されていません。
カウンターで聞くと日本は台風が上陸するので出発を遅らせているとの事、まさか7月のこんな早い時期に本州に台風が上陸するなんて・・・予想外でした。
時間はたっぷり有るのでレストランへ行って昼食を食べます。ユーロはイタリアで昼食に使っただけで、幸いしっかり残っています。
(空港内に両替所が有りましたので足りなければ何とかなりますが・・・)
ドイツビールとソーセージを食べ腹ごしらえです。
結局空港で5時間待つ事になり、買い物などをしても時間を潰すのに困りました。
鉄道ファンとしてはドイツも来て見たい国であるので、空港から出られないのが残念です。
搭乗案内が放送されようやく離陸です。
名古屋に着いたときは台風は既に通過していましたが風が強く、蒸し暑さく日本に帰ってきたと言う実感を感じさせます。名古屋は暑いだがやー。
無事旅も終わりました。ここ日程で行った理由は明日は海の日(月)で休みだからです。翌日から会社ではイヤだからね・・・
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ここで今回のおさらいです。
全工程を改めて紹介します。( )内は列車の出発、到着時刻です。乗り換えた駅です。
※一部不明な所もあります。
7/7 Nagoya ~ frankfurt ~ Zürich Flughafen ~ Zürich
7/8 Zürich (8:31) ~ (10:00)Göschenen(10:09) ~ (10:18) Andermatt(11:28) ~ (11:43) Göschenen(11:50) ~ (12:57)Bellinzona(13:28) ~ (15:38) Luzern(18:10) ~ (18:56)Zürich
7/9 Zürich (8:37) ~ (9:32)Sargans(9:42) ~ (9:49)Maienfeld(12:49) ~ (13:03)Chur(15:57) ~ (17:57)St. Moritz
7/10 St. Moritz(8:45) ~ (11:12)Tirano(14:48) ~ (17:11)St. Moritz
7/11 St. Moritz(10:01) ~ (16:15)Brig(17:18) ~ (18:54)Bern
7/12 Bern(8:34) ~ (9:40)Lausanne(12:20) ~ (12:39)Montreux(13:45) ~ (15:33)Zweisimmen(15:39) ~ (16:14)Spiez(16:21) ~ (16:51)Bern
7/13 Bern(8:09) ~ (8:--)Spiez(9:--) ~ (9:--)Interlaken West ~(徒歩)~ Interlaken Ost(13:08) ~ (15:04)Luzern(17:10) ~(17:56)Zürich
7/14 Zürich~ZürichFlughafen ~ frankfurt ~ Nagoya
8日間の列車乗車距離 1580Km
スイスの交通網の記載された便利な地図のリンクを貼っておきます。pdfファイルになります。
自分が使用した時とBrigに新トンネルの路線も加わりました。
今スイスは、イタリア側とスイス北部を結ぶ交通網が大きく変わろうとしている所です。
http://www.swisstravelsystem.ch/fileadmin/pdf/STS-G-M-08-enLOW.pdf
今回はスイスの見所を列車を使い早回りしてきました。
毎日宿泊場所を変えると荷物を持って歩くのが大変ですし、移動には鉄道を使ったファストバゲージがお勧めです。
20スイスフランと少々高いですが、思い旅行かばんを持つ必要が無く便利です。主な都市でしたらその日に着くファストバッゲージが良いです。今回は2回利用しています。
列車は氷河急行を除き長くて約2時間程度の乗車になるようにしています。鉄道が好きでもやはり疲れますから・・
今回のプランは時刻表のトーマスクックを使いましたが、実際にはトーマスクックだけでは情報が足りませんので、SBBのホームページのオンラインタイムテーブルを使いました。年月日まで入力するので、実際に当日走る列車が表示されますので便利です。出発駅と到着駅を入れ、年月日(D/M/Yの順です)を入れて検索すれば途中の乗り換え列車まで表示されます。またPDFに変換も出来るので、日毎に印刷して持って行きました。用済みになった分から処分していけるので便利です。駅を中心に検索すれば時間毎に表示され大きな駅ではホームまでわかります。
現地では駅毎に乗っている時刻表がただでもらえますが現地に行ってから決めては遅いので、ネットから検索するのが便利だと思います。
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今回の旅行を撮影したビデオをDVDにしてyahooオークションにて販売もしています。
まったくの個人の趣味の範囲ですのでお見苦しい点も数多くございます。
よろしかったらどうぞ。下記のURLです。
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/nakajiee
タイミングによっては出品していない時や他の商品出品中の場合もございます。
また「ブログで見た」と一言書いてくだされば、入金手数料分として200円安くさせて頂きます。
今回のブログにもDVDからキャプチャーした映像を数多く使わせて頂きました。
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