さよなら特急「富士・はやぶさ」 [鉄道]

3月13日を持って寝台特急「富士・はやぶさ」が廃止されました。
この日は東京へ出張になり、会議が終わり東京駅へ向かいました
湘南ライナーを大崎駅で降り山手線に乗り換え東京駅に向かいます。
品川、新橋、と東京駅に近づくにつれ東海道線側のホームには鉄道ファンがいます。
東京駅に着き出発ホームに行きましたが、ホームには鉄道ファンなどでごった返し思うように進めません。
もう先頭車付近や、最後尾側にはいけませんでした。
ホームでは駅員が必死にアナウンスをしています。
上空には取材と思われるヘリコプターも飛んでいます。
すごいお祭り騒ぎです。帰宅後ニュースで知りましたが3000人もいたとか・・・
各車両の入口にはJR社員が2人ぐらいずつ乗客以外の人が車内に入らないように、乗車券を見ています。
手持ちのコンパクトデジカメでこのくらいしか写真が撮れませんでした。

fuji_1.jpg
fuji_2.jpg
hayabusa1.jpg
fuji_3.jpg
hayabusa2.jpg


東京駅よりは鉄道ファンが少ないかなと新橋駅まで戻り、ホームで通過するのを見送ろうと移動します。
結構サラリーマンが携帯のカメラで写真撮ってます。

fuji_4.jpg

自分はEF65牽引の時代がブルートレインの全盛期と言う思いで一番好きでした。

あの頃はまさか貨物用に作られたEF66がブルートレインを牽引するとは思いませんでした。

このブルートレインは1958年に誕生した「あさかぜ」が一番好きでした。(自分と同じ年!)
東海道のブルートレインの中で最後まで残った「富士」・「はやぶさ」50年間ご苦労様でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。