スイス旅行(1) 2007.7.7 [旅行]

新ネタの無い時には過去の旅行記や出張で行ったあちこちの事を随時アップして行きます。

1回目は2007年7月に行った、スイス8日間の旅です。
お金は現地でレートの悪い両替を避けるため、予め日本でネットバンクでユーロとスイスフランに両替しておきました。
地元の銀行に問い合わせたら、マネーポートと言う外貨宅配サービスを紹介してくれました。
残りの外貨も紙幣に限り日本円に換金できます。
使う前のピン札を記念写真!?
sw07_1.jpg

今回の旅行はアルパインネットワークと言う旅行会社で航空券、現地の宿手配、スイスパス、列車の指定席、氷河急行の食事の予約等全てをお願いしました。パックツアーではなく、アドバイスを頂き全て自分で日程を組んでいます。
http://www.canadiannetwork.co.jp/alpine/  
アルパインネットワークのホームページはこちら。


出発は7月7日(土)。この日は偶然にも結婚記念日です。スイスとの時差はサマータイムで-7時間、と言うことは実に31時間もある結婚記念日になりました。
スイス直行便は成田のみですので、名古屋からルフトハンザ航空でフランクフルト経由スイス、チューリッヒまで行きます。フライトは10時で名古屋セントレア空港まで車で向かいます。セントレアになってからははじめての利用です。
車をセントレア手前の私設駐車場に預け空港まで送ってもらいます。
2年ぶりの飛行機にわくわくしながら、離陸です。
sw07_4.jpg
これから約14時間のフライトです。(エコノミー14時間はつらい・・・昔は出張と言えばビジネスでしたが)
ビールを飲みながら1時間ほどで一回めの食事
sw07_2.jpg
sw07_3.jpg

ほろ酔い気分でお昼寝に付きます。
目が覚めると夕食が・・
sw07_5.jpg
sw07_6.jpg

そしてまたお酒の力で一眠り・・・
やがてドイツ、フランクフルト空港に到着、ここでトランジットの為2時間ほど待ちます。
sw07_7.jpg
スイスエアに乗り換え約1時間ほどでチューリッヒ空港に到着。現地時間夜の6時しかし日はまだかなり高い。
スイス国鉄SBBの乗り場に向かい、窓口でパスポートを見せてスイスパスにバリデートしてもらう。(この日から使用しますと言うサインを入れてもらう。これをしてないと切符は無効です)
sw07_13.jpg
その後ホームに出てチューリッヒ駅まで約15分程の旅です。
ホテルはベストウエスタン ホテル モンタナです。駅から3分ほどです。

ヨーロッパでは改札が無いのでホームからそのまま道に出られます。
18番線をそのまま歩き、通りに出ます。このホテルに2泊します。

http://appleworld.com/primary/zurich.html 
 
夜の8時になっても日がまだ高く、夕食がてら駅まで散歩です。
駅のホームでしばしビデオ撮影!自分の好きなSBBのRe460型機関車やRe4/4機関車、ドイツDBのICEなどが発着し一人興奮してました。嫁さんは売店でなにやら珍しい食べ物を見つけたと言っては買い、結局ホームのベンチで夕食です。
でもこんな最高な気分って鉄道ファンならわかってもらえますか?

sw07_9.jpg

sw07_12.jpg

sw07_10.jpg

sw07_11.jpg

夜9時を廻りようやく日が暮れ始めました。
駅のキオスクでビールとつまみを買いホテルに戻り明日からの行動のため、早々と眠りにつきました
そして長い31時間の一日は終わりました。

続く・・・

(次回はチューリッヒ~ゴッシュネン~アンデルマット~ベリンツォーネ~ルツェルン~チューリッヒ)





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。