スイス旅行(2) 2007.7.8 [旅行]

※尚、地名については日本語で一般的にカタカナで言われている場所以外はドイツ語表記にします。(間違えていたら失礼なので・・)

2日目の朝です。6時に起床しました。
目覚めの良い朝です。普段寝起きの悪い二人ですが遊びに行くと違います。
さて、これから鉄道を使ってスイスの観光地めぐりの始まりです。
朝食はホテルのレストランで取ります。このホテルの朝食が中々のものでして、チーズ、パンとおいしく嫁さんも絶賛しておりました。
8時前にチューリッヒ駅に向かいます。8時31分発のIR(インターレギオ)の出発ホームを案内板で確認。時間はたっぷり有りますので、売店で飲み物などを買いホームを目指します。

しかしここでアクシデント。3番線ホームがわからないのです。地下ホームまで行ってみましたが目指すホームが見当たりません。もう一度地上のホームを端から見てみる事に。自分たちがホテルから来た18番線の反対側まで行ってみると少々奥まったところ、3番線のホームがありました。このホームも道路のすぐ横で18番線の反対に有りました。1,2番線は地下ホームです。
乗車後まもなくアナウンスも無く定刻に発車です。
今回のスイスセーバーパスは8日間の1等車を購入してあります。
日本人の体格なら2等車でも十分ですが、今回航空券を早割りで安く買った分列車は1等車にグレードアップしてます。
Göschenen到着は10時00分予定。
途中Arth-Goldauの付近は雨が降っていましたがGöschenenに近づくにつれて夏空が迎えてくれました。Arth-Goldauを過ぎた辺りからこれがスイスの景色だ!と言う車窓が広がり、スイスへ来て良かったと実感させられます。Göschenen到着前に鉄道ファンに有名なWASSENの教会が3回見られるΩループがあります。
この教会を左に見てGöschenen駅到着です。
ここで10時09分発のアンデルマット行きの列車に乗り換えです。
駅を出発してすぐゴッダルドトンネルの入口を見ながらラックレール区間に入ります。
Andermattまで4Kmを9分間で標高差約400mを一気にラックレールで上ります。
途中悪魔の橋と言われる名所を通ります。ここは乗るより、走る列車を撮りたかった・・
3両ほどの列車ですがちゃんと1等車も付いてます。(ガラガラで自分たちだけでした)
標高1436MのAndermattに到着。
気のせいか涼しい。避暑地に来た感じです。駅のそばでオーバーアルプ峠に向かう列車を撮影。
後日、氷河急行に乗ってAndermattは通過します。
G¨oschenenに戻る11時28分の列車まで市内を散策です。
どこを写しても絵になります。
嫁さんには土産物屋のほうが気になるらしい・・
下の写真はPTTバスです。郵便バスとでも言えばいいのでしょうか。
日本で言う昔の国鉄バスです。線路の無い区間の駅と駅を結んでいます。
ラッパのマークは郵便配達のトレードマークです。
11時28分定刻に発車です。
スイスの機関車には州旗の付いているものが多いです。また町の至る所にスイスの国旗が掲げられています。
日本では祭日でさえあまり国旗掲揚するところは減りましたが、スイス国民がスイスの国旗を愛し、各州のマークを大事にしている事がわかります。
帰りの1等車も自分たちだけ・・女性の車掌が検札に来ます。
上りは9分ですが下る時はゆっくり15分かけて降りていきます。
Göschenenに到着、ここで乗り換え11時50分のIRでBellinzonaを目指します。
駅を出てすぐ全長15Kmのゴッダルドトンネルに入ります。トンネルを抜けしばらく行くとジョルニコの有名な3段ループを通ります。
このゴッダルド峠を中心とした区間はトンネル化されます。2012年に開通予定です。開通すれば全長67Km。青函トンネルを抜き世界一長いトンネルになります。特急列車などは一気にトンネルを抜け大幅な時間短縮を図ります。今回の旅行の一番の目的はこのような区間に乗っておきたかったのです。
Bellinzona 12時57分到着、13時23分の列車ですぐにルツェルンに折り返します。駅前を少々散策しキオスクで昼食のサンドウィッチなどを購入しすぐに列車に飛び乗ります。
Arth-Goldauまで同じルートで戻りそこから列車はツーク湖の対岸を通りルツェルンへ向かいます。
15時38分Luzern到着。
ルツェルンも近代的な駅舎です。地下街は商店街です。駅前には火災でになった旧駅舎の一部が門のように飾られています。
ルツェルンは最終日に訪れる事にしてますので、今日は下見がてら市内観光します。
有名なカッペル橋です。火災で焼けた跡も残されています。
市内を歩いてみましたが、どこを切り取っても絵になります。
町並みの写真を載せきれませんので、別の機会に紹介します。
今回は欧州の鉄道模型をコレクションしている関係で、出来るだけ町並みや鉄道私設も記録しました。
18時10分の列車でZ¨ urichに戻ります。帰りはIC2000と言われる2階建て車両です。

46分の乗車でチューリッヒです。
ホテルに1回戻り夕食を食べに市内に出ます。
今日は日曜日で町のあちこちでお祭りをやってました。
サマータイム実施中とは言え日本より1時間ほど日が長く、夜9時過ぎまで明るいので有効に使えます。

続く・・・

(次回はチューリッヒ~マイエンフェルト~クール~サンモリッツ編です)