長野県って(写真追加) [鉄道]

私の住んでいる場所は長野県です。今日新聞の地方版に、長野県とNEXCO東日本とNEXCO中日本が共同で観光振興や高速道路の有効活用に協力し合うと言う調印を結んだと言う記事があった。

長野県の場合高速道路は南と北で中日本と東日本が分け合っている。もちろん長野県以外にも2社入り込んでいる場所はある。自分もよく高速を利用するが県内のSAなどに寄ると、案内所に置いてある冊子をもらうのだが、隣り合ったSAで2社の別々の冊子をもらう事が出来る。

さて長野県にはJRは何社乗り込んでいるでしょうか?


答えは4社です。JR東日本、JR東海、JR西日本、JR貨物 これは日本一です。JR西日本というのが意外なんですが、大糸線南小谷駅より北は西日本なんです。
松本駅の自動販売機では3つの会社線の切符が買えます。何気なく暮らしてる長野県ですが、これってある意味自慢なのか日本の中心位置にただあるだけの田舎なのか、県民としては複雑です。

JR関係では日本一も有ります。日本一高い駅(小海線、野辺山駅)日本一急勾配(飯田線、沢渡~赤木 40‰)など・・
下の写真は昭和50年代前半の頃の飯田線40‰の勾配です。当時は日本一急勾配は横川~軽井沢の碓氷峠でした。
R049.JPG
以前はホームに温泉がある駅(中央線、上諏訪駅)なんてのも有りましたね・・今は中央道、諏訪湖SAの温泉が引き継いでいます?

田中康夫知事が居なくなってから、全国ニュースでも話題があまり取り上げられなくなった気もするのですが・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。