スイス旅行(7) 2007.7.13 [旅行]

楽しかったスイスの旅もいよいよ終盤です。
今日はインターラーケンを経由してルツェルンへ行きチューリッヒに戻ります。
ホテルの朝食はおいしくなかったので、昨日スーパーで購入したものを軽く食べ早めにチェックアウトしベルン駅に行き荷物をファストバゲージを使いチューリッヒ駅に送り込みます。
荷物を預け身軽にしてから駅構内の売店でパンを購入します。
8時09分発のInterlaken Ost行きの列車に乗り込みます。
ここベルンにも新婚旅行で初めて来た時その後また訪れる事が出来るとは思ってませんでした。
またいつか来るよ!と心の中で思いベルンを出発します。
SW13_35.jpg
このままインターラーケンまで乗るつもりでしたが時間が早いのでシュピーツで途中下車します。
SW13_13.jpg
鉄道ファン
SW13_14.jpg
SW13_6.jpg
乗ってきた列車などをビデオ撮影、30分ほど時間が有りますので、駅前からThun(トゥーン)湖をバックに記念写真、そして窓口でBLSロゴマークの入ったキャップを買い求めます。

30分後のインターラーケン行きの列車はドイツ鉄道(DB)のICEです。
そしてここからルツェルンまでが昨日続きとなるゴールデンパスラインの後半です。
ICEは今回の旅では初めての乗車です。10分ほどの乗車ですので車内をゆっくり見物している時間はありません。

Interlaken West駅で降ります。
SW13_15.jpgSW13_16.jpgSW13_18.jpg
ここからInterlaken Ost駅まで歩きます。約3時間半の時間をとってあるので2Kmの区間をお土産買いながらのんびりと歩きます。
インターラーケンは観光地でユングフラウ、メンヒ、アイガーなどの山への玄関口でもあり、日本の軽井沢のような雰囲気です。
SW13_19.jpgSW13_20.jpgSW13_22.jpgSW13_24.jpg
お土産を買った店のおばちゃん。
SW13_21.jpg
途中ヘーエマッテ公園からJungfrau(ユングフラフ)も見えます。
SW13_23.jpg
オスト駅近くの公園で Aare(アーレ)川を渡る鉄橋のところで列車のビデオ撮影です。
画像23.jpg
嫁さんは駅前のCoopでお昼になるような物を物色している間、駅構内で列車のビデオ撮影です。
今回Coopはよくお世話になりました。

13時08分定刻に出発です。ここからはSBBのBrünig線と言われる路線です。メータゲージ(1000mm)です。
SW13_4.jpg
SW13_8.jpg
途中、Brienz(ブリエンツ)湖のほとりを走る景色は最高です。今回は列車に乗るのが目的の旅でしたので、このような景色をバックに走るシーンは何も撮影していません。
SW13_9.jpg
途中下車したくなる気持ちを抑えBrienz駅停車です。駅前はすぐに湖です。
SW13_25.jpg
列車は アーレ川に沿って Meiringen駅に到着します。
ここで進行方向が変わります。 列車はBrünig峠に臨みます。
駅を出てまもなくラックレール区間に入ります。Aの標識はアプト式区間の始まり。ここでガタンと言うギアの噛む音がします。途中ブリエンツ湖が見え隠れします。
SW13_5.jpg
この区間の最高地点 ブリューニック・ハスリベルク駅(標高1002M)に到着します。
SW13_36.jpg
いくつか湖を見ながらルツェルンを目指します。
SW13_26.jpgSW13_27.jpg画像25.jpg
ルツェルンには 15時04分到着です。
乗ってきた列車を牽引してきた機関車。推進運転をしない列車は進行方向が変ると機関車を付替えます。
SW13_12.jpg
SW13_30.jpg
今回の旅では2回目の訪問です。初日に来ているので今日はゆっくりとします。途中テラスの有る店でビールを飲んだとたん疲れが一気に出てきます。
SW13_33.jpg
この時スイスに来てようやく夏の暑さを感じました。真夏に雪を見たり、割と涼しく快適に過ごしてきました。
17時10分発のIRに乗車しチューリッヒに戻ります。
SW13_32.jpg
駅で荷物を受け取りホテルに向かいます。
SW13_34.jpg
ホテルは初日に泊まった場所と同じです。旅行会社は空港のそばを予約してくれましたが、あえて同じホテルに泊まります。(ホテルを探し出すのは面倒ですし、市街地のほうが買い物など便利ですから・・・)
ホテルにチェックイン後、町にお土産などの買い物に出ます。
テレビのニュースでは日本に台風が上陸と報じられてます。ちょっと気になるなぁ・・
嫁さんのリュックに付けていたスイスのマスコット牛!の人形、今年はうし年でした・・・
SW13_11.jpg

続く

チューリッヒ~チューリッヒ空港~フランクフルト~名古屋

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。