スイス旅行(8) 2007.7.14 [旅行]

今日で帰国です。このまま住みたい気分です・・・(>_<)
あっという間の1週間でした。フライトは12時ですので、時間は有ります。
昨日チューリッヒのCoopの場所がわからず、見つけた時には閉店していました。
最後にCoopでお菓子類のお土産を纏めて買っていく作戦でしたので、ホテルをチェックアウトする前に買い物に行きます。
チューリッヒ駅の18番線ホームを通り抜け(と言っても改札の無いヨーロッパですから、ホームの横が通りです)
sw14_1.jpg
駅構内です。そこを通り抜け・・・
sw14_2.jpg
食べ物のお土産はお土産屋で買うよりは一般の店で売られている商品の方が良い物が安く買えます。
あまり時間も無いのでとりあえず余分に買っておけって感じで買います。
Coopの袋持って記念撮影!
sw14_3.jpg
チューリッヒ市内の路面電車
sw14_4.jpgsw14_5.jpg
ホテルに戻り荷造りをしているとホテルの掃除が始まり、しきりにノックをしてきます。
どうもこの階は朝早くチェックアウトしていく人が集まっている所のようでした。あまりうるさいので「ドント・ディスターブ」の札を出します。

壊れやすいものはバッグの中心に入れ荷造りも完了し荷物を持ち駅に向かいます。
チューリッヒ空港駅を通る列車に乗り、車両はIC2000です。荷物が多いので1階の席に座ります。
15分ほどで駅に到着します。

スイスエアのカウンターに行きます。すごい人が多く家族ずれが目立ちます。どうも今日から夏休み?見たいです。
テレビ局の取材もしてました。(日本でもGWなどニュースで混んでいる状況の中継が有りますがそんな感じです)

出発まで売店でスイスフランを使い切ります。もうほとんど小銭しか残っていませんが・・・
最後にスイスワインを売店で購入していたら、搭乗案内で自分の名前が呼ばれてしまいました。
カウンターに行くと飛行機まで車で運んでくれました。幸いバスが着いたばかり乗客はまだ乗り込んでいる途中でしたが。
sw14_7.jpgsw14_8.jpg
何か決まってる。
sw14_6.jpg
離陸!いつもこの時は悲しいものが有りますよね。段々地上が小さくなって行く時に今度はいつ来れるんだろかななどと考えてしまいます。
sw14_9.jpg
この湖はどこだろうか?
sw14_10.jpg
フランクフルトにて名古屋行きのルフトハンザに乗り換えます。

空港に着き出発ターミナルの確認をしますが、探しても見当たりません。出発時刻のはるか下の方にありました。
しかし搭乗時刻が表示されていません。
カウンターで聞くと日本は台風が上陸するので出発を遅らせているとの事、まさか7月のこんな早い時期に本州に台風が上陸するなんて・・・予想外でした。
時間はたっぷり有るのでレストランへ行って昼食を食べます。ユーロはイタリアで昼食に使っただけで、幸いしっかり残っています。
(空港内に両替所が有りましたので足りなければ何とかなりますが・・・)
ドイツビールとソーセージを食べ腹ごしらえです。
sw14_11.jpgsw14_12.jpg
結局空港で5時間待つ事になり、買い物などをしても時間を潰すのに困りました。
鉄道ファンとしてはドイツも来て見たい国であるので、空港から出られないのが残念です。

搭乗案内が放送されようやく離陸です。

名古屋に着いたときは台風は既に通過していましたが風が強く、蒸し暑さく日本に帰ってきたと言う実感を感じさせます。名古屋は暑いだがやー。
無事旅も終わりました。ここ日程で行った理由は明日は海の日(月)で休みだからです。翌日から会社ではイヤだからね・・・
------------------------------------------------------------------------

ここで今回のおさらいです。
全工程を改めて紹介します。( )内は列車の出発、到着時刻です。乗り換えた駅です。
※一部不明な所もあります。

7/7 Nagoya ~ frankfurt ~ Zürich Flughafen ~ Zürich

7/8 Zürich (8:31) ~ (10:00)Göschenen(10:09) ~ (10:18) Andermatt(11:28) ~ (11:43) Göschenen(11:50) ~ (12:57)Bellinzona(13:28) ~ (15:38) Luzern(18:10) ~ (18:56)Zürich

7/9 Zürich (8:37) ~ (9:32)Sargans(9:42) ~ (9:49)Maienfeld(12:49) ~ (13:03)Chur(15:57) ~ (17:57)St. Moritz

7/10 St. Moritz(8:45) ~ (11:12)Tirano(14:48) ~ (17:11)St. Moritz

7/11 St. Moritz(10:01) ~ (16:15)Brig(17:18) ~ (18:54)Bern

7/12 Bern(8:34) ~ (9:40)Lausanne(12:20) ~ (12:39)Montreux(13:45) ~ (15:33)Zweisimmen(15:39) ~ (16:14)Spiez(16:21) ~ (16:51)Bern

7/13 Bern(8:09) ~ (8:--)Spiez(9:--) ~ (9:--)Interlaken West ~(徒歩)~ Interlaken Ost(13:08) ~ (15:04)Luzern(17:10) ~(17:56)Zürich

7/14 Zürich~ZürichFlughafen ~ frankfurt ~ Nagoya

8日間の列車乗車距離 1580Km

スイスの交通網の記載された便利な地図のリンクを貼っておきます。pdfファイルになります。
自分が使用した時とBrigに新トンネルの路線も加わりました。
今スイスは、イタリア側とスイス北部を結ぶ交通網が大きく変わろうとしている所です。

http://www.swisstravelsystem.ch/fileadmin/pdf/STS-G-M-08-enLOW.pdf

今回はスイスの見所を列車を使い早回りしてきました。
毎日宿泊場所を変えると荷物を持って歩くのが大変ですし、移動には鉄道を使ったファストバゲージがお勧めです。
20スイスフランと少々高いですが、思い旅行かばんを持つ必要が無く便利です。主な都市でしたらその日に着くファストバッゲージが良いです。今回は2回利用しています。
列車は氷河急行を除き長くて約2時間程度の乗車になるようにしています。鉄道が好きでもやはり疲れますから・・

今回のプランは時刻表のトーマスクックを使いましたが、実際にはトーマスクックだけでは情報が足りませんので、SBBのホームページのオンラインタイムテーブルを使いました。年月日まで入力するので、実際に当日走る列車が表示されますので便利です。出発駅と到着駅を入れ、年月日(D/M/Yの順です)を入れて検索すれば途中の乗り換え列車まで表示されます。またPDFに変換も出来るので、日毎に印刷して持って行きました。用済みになった分から処分していけるので便利です。駅を中心に検索すれば時間毎に表示され大きな駅ではホームまでわかります。

現地では駅毎に乗っている時刻表がただでもらえますが現地に行ってから決めては遅いので、ネットから検索するのが便利だと思います。

------------------------------------------------------------------------------
今回の旅行を撮影したビデオをDVDにしてyahooオークションにて販売もしています。 まったくの個人の趣味の範囲ですのでお見苦しい点も数多くございます。 よろしかったらどうぞ。下記のURLです。
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/nakajiee

タイミングによっては出品していない時や他の商品出品中の場合もございます。 また「ブログで見た」と一言書いてくだされば、入金手数料分として200円安くさせて頂きます。 今回のブログにもDVDからキャプチャーした映像を数多く使わせて頂きました。



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

Momoko

スイスが大好きな者です!調べていて貴ブログにたどりつきました。私は経験を求め、ホテルは違うところ(でも手ごろなところ)をウェブで探してますよ!次はベルニナに行きたいなぁ。
by Momoko (2010-02-08 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。